【美食市場】新北市のパワフル市場🦑「瑞芳美食廣場」で台湾ローカルフードを堪能!

TAIWAN

みなさま おはようございます!

汀羅は今、新北市の「瑞芳美食廣場」にいます。台北車站から鉄道に乗ってやってきた、
「瑞芳(ルイファン)」駅の目の前にある有名なグルメ市場♥

平渓線で「十分」に行くために乗り換えをした駅なのですがここには美食があるという
台湾女子Peiの推薦でここでランチをしてから十分に向かうことになりました!

ここがどこなのかということをちゃんとここで自分のためにもおさらいしておこう。
Sponsored Links

「瑞芳」駅目の前に広がるグルメストリート&美食広場

十分に行く列車で「瑞芳」で乗り換えるときは必ず下車して楽しむべし!

台北車站から列車で「十分」に行くにはここ「瑞芳」で平渓線に乗り換えなければいけないので
列車を乗り換えるだけじゃなくて、ちょっと外にでて途中下車してみてください。

駅前にはたくさんのお店があって大きな商店街になっているし、コンビニもあります。
この「瑞芳美食廣場」も駅の目の前で、この前にも美味しそうな台湾グルメ屋台がいっぱいです。

 

 

台北市ではほとんど見かけることがない鉄道の駅!
ここが瑞芳駅!

 

 

 

てゆーか台北車站から列車に乗って汀羅一行はどこまで来たかというと、

 

左に広がるのが大台北市!いつの間にか台湾島の端っこにいた!

台北車站からちょっと列車に乗ってきたというイメージなのにもうこんなところに自分いた(笑)
ここはもう台北市ではなく「新北市瑞芳区」なのでだいぶローカル雰囲気。

空気が全然違ってる感じするわ!瑞芳には台北市にはない名物やグルメがいっぱいあるので
確実にここで駅を出て食べ歩きして寄り道したほうが良い。

 

「龍鳳腿」はここ瑞芳で食べるべき伝統台湾おやつ

「龍鳳腿」は瑞芳名物なのでこの屋台が本当に多いです。たまねぎや人参が入っているほぼ
日本のさつま揚げと同じ?! 1本10元と激安で棒に串刺しされて油で揚げているものです。

小さくて可愛い棒付きさつま揚げ、揚げたてをもらって超~美味しかった!
てゆーかこんなに安い1個10元の屋台グルメってあんまりないよね?(汗)

屋台のおじさんは日本語を少し喋ることができました。日本語で中に入っている食材を説明してくれたんです。
そしてこのお料理はやっぱり日本のさつま揚げそのもののようでだからもしかしたらまたここにも

新北市にも昔日本人がいて日本人がつくったりしたものがあったのかもしれないと思った。

 

新北市のパワフルローカル市場「瑞芳美食廣場」!

ぎゅーぎゅーに美食ショップがつまっている、なんと素敵な広場

ちょうどお昼時MAXのタイミングで来た汀羅一行でしたが、もうすでに売り切れか?
一部店じまいか??ってぐらいの大盛況ぶりで超圧倒された!

ここまでのパワフル感は台北でもあんまり見れない、てゆーかここの人たちは毎日この状態でしょ!(汗)
人は多くてどのお店も本当に美味しそうでめっちゃ上がります。

 

Sponsored Links

地元民のみなさまが普通に御食事処として
利用している、とにかく超ワーワーパワフルっ!!!!

家族連れや子供が多い、かなり地元密着型とお見受けしました。

 

この日はず~っと朝から雨でみなさん雨ガッパ!
台湾は雨の日はみんな雨ガッパ!その辺に置いてるしさ(笑)

 

店番号№8!「豐味肉羹(フォンウェイロウガン)」

地元の人気店、新北市の賞も獲得!「豐味肉羹」の絶品スープ

広場の中でも超大混雑のこのお店でランチに決めました。
店名には「肉羹ロウガン(肉団子)」と書かれているのですがイラストはイカです。(笑)

メニューを見ても肉と同じぐらいイカのものが多いです、だから汀羅は大好物のイカをいただくよ!
こちらのお店お調べしましたが地元のみなさまに大変人気の有名店のようです。

店内にもTVの取材とか賞を取ったとかいろんな宣伝物が掲示されていますよね。
Facebookでも台湾のみなさまから「美味しい、美味しい」いっぱい書かれています!

「瑞芳美食廣場-8號豐味肉羹」FACEBOOK

 

 

テイクアウトの人もたくさん並んでいるし、店内のお席も満席状態でしたがギリギリ端っこで座れた!
店員さんたちがどんどんお客さんをさばいていくのですが、オーダーはとめどなくお料理がどんどん運ばれていく。

さっき広場の前で散々つまみ食いして来たのに
またここでガッツリいこうとしている汀羅。♥

 

↑♥汀羅オーダー♥
「魷魚冬粉(ヨウユゥドンフェン)」50元 イカ入りとろとろスープに春雨麺入り

 

↑♥Peiオーダー♥
「肉羹冬粉」50元 肉団子入りとろとろスープ春雨麺入り

 

この冷たい雨の降り続く新北市で台北を遠く離れて若干アウェイ感漂う、
若干寂しい寒さも倍に感じる汀羅にこのアツアツスープイカ入り麺はなんとなんと

 

ゥウマイ!!!!!!!♥♥♥

 

やっぱり海の近くだからかな?ここは新鮮な魚介類がいっぱい採れるんじゃないかなっ??
ってコーフンする汀羅、Pei「いや、そうじゃないと思う」とても冷静に回答されるこの温度差。(笑)

汀羅のだいっすきなバジルがいっぱい入っています、イカは予想以上に新鮮ブリブリぷりっぷり!
イカ団子は台北でもよくいただきますけどこの「イカそのものぶつ切り入り」はなかなか経験してないな。

これぞ、台湾の味・台湾グルメってゆー逸品。

汀羅のお席の後ろにはおつかいに来たらしき男の子兄弟が台湾元を握りしめて
持ち帰りのお料理ができるのを待っていた。

いつも来ていて顔なじみの子供たちだったようで地元のみなさまの密着型、とてもいい雰囲気。

 

まとめ

台北車站から列車で十分に行く際にはぜひ乗り換えで駅から降りてストリート散策してみてください。
もしくはここ「瑞芳」目的で台北から来ても良いと思います!

瑞芳には美食も他の見どころもいろいろとある場所なので汀羅次回はこの場所ゆっくり歩いてみたいと思ってます。
そのぐらい魅力的なスポットだったよ。今度はお天気の良い日に行きたい~(泣)

Sponsored Links

Taylor/汀羅

75,972 views

東京都出身。桑沢デザイン研究所卒業。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国出張の激務を経験。英語学習に挫折、中国語学習を開始。中国語愛が止...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA