【台湾旅行両替】空港でも市内でも両替可能。台湾銀行で俺はいつだって現金派!

✈︎海外旅行

みなさま こんばんは。

台湾で銀行なら台湾銀行!
台湾でスマホなら中華電信!

の汀羅です。マジでこの企業一筋でずっと台北で生きてきました。だから間違いないです。台湾は異常に銀行が多い、スマホ関係の通信系電信会社も多い。だけど汀羅はこの二本立てでずっとやってます。とにかく伝統、歴史、安心感。

@台湾桃園空港第1ターミナル

台湾ではとにかく現金派汀羅。
台湾のATMで現地通貨をカードで引き出す日本人を横目で見ている。

そもそも台北でクレジットカードを日本のように何でもかんでも頻繁に使うということがない。現金が物を言う場所です。デパートとか高級レストランではもちろんカードOKだけど道端の麺とか小籠包をウハウハで食いまくるこの地でクレジットカードという飛び道具に一体何の意味があるのだろう。

だけど海外旅行や海外生活にクレジットカードは欠かせない。海外旅行保険もある。いざって時も安心。だから汀羅も大体VISAカードを5枚前後台北に持ち込んでいます。でもこれは普段の生活の中で使用することはほぼ無い。

台湾のATMは操作を間違えるとカードが吸い込まれる。通信不具合で現金が引き出せない場合もある。

これはいずれも台湾で実際に汀羅が体験したこと。もちろん現金引き出しに成功したことも何度もある。だけどカードの吸い込みは2回、銀行のATMの不具合で利用明細票のみが出力され現金が出てこないトラブルも2回。マジで怖い。マジでやめてほしい。

初回の吸い込まれ事件はすでに銀行の窓口が閉まっていたので、翌日開店とともに銀行に行ってカードを取り出してもらった。自宅近所の銀行だったので事なきを得る。しかしながらATMの通信不具合による引き出し不能の場合には確認にかなりの時間を要した。金出てきてないのに?なんで明細出てくんの???

ってマジ怖いから!!!

さらに台湾のATMは基本的に機械が古くて操作がわかりにくい。 それで間違えるとアウト。 だから新しいキレイな銀行で、と思って選んでやったのにまたトラブル。

暗証番号などを間違えるとカードが出て来なくなる。

汀羅が一番恐ろしいと思ったのは、汀羅同様台北で暮らす友人がシンガポール出発直前に桃園空港でATMの現金引き出しに失敗し、カードを吸い込まれたこと。

マジでとんでもねぇ。でもこれは事実です。「吸い込まれる」というのは悪用されているのでは?と機械が判断しカードを機会の中に留めておくので出てこなくなる。なのでスタッフの方に事情を話してカードを出してもらえば済むことなのですが、本当に恐ろしい。

汀羅も友人ももちろん英語&中国語の会話が可能なのでだからカードが吸い込まれてもなんとか対応できる。また台湾に居住しているので後日取りに来るということもできる。だけどこれが旅行だったらと思うとなんて勇気あるみなさまなんでしょう…と感嘆する。だから汀羅はいつも空港のATMに並んでいる日本人を横目で見てしまうんだ。

汀羅は基本台湾銀行で両替します。

それで、汀羅は台湾ATMでクレジットカードによるキャッシングができなくなりました。(トラウマ)

汀羅は常に日本円の現金を大量に持っています。そんなの海外で危ない!って思うでしょう。非常識な女なんでしょう。汀羅もそう思います。だけどどうしても台湾は現金です。日本円を数カ所に分けて持っている。

台北の家はドア3つ、鍵がいろいろ4つぐらいある、これをぶち破れるツワモノはそうはいないだろうと踏んでいる。だから俺のクローゼットのタンスの中には日本円が大量にあるわけです。汀羅の考えは以下。

Sponsored Links

金を盗まれるという不安≦海外で一円も金がないという不安

台湾銀行は空港でも市内でも両替が可能で店舗数も多く便利。両替にはパスポートが必要です。 いつも桃園空港に到着すると台湾銀行の窓口ですぐさま現金を両替します。 今回とりあえず桃園空港で日本円8万円を台湾ドルに両替した結果がこちら。

日本円:8万円
手数料:30元(約100円)
台湾ドル:22178元

以上のことを踏まえてクレジットカードによる現地通貨のキャッシングがどれだけお得だろうと汀羅はよう使わんです。いつも現金派。足りなくなったら市内の台湾銀行で両替します。旅行者でもパスポートがあればいつでも台湾ドルに両替可能なので知っていると便利だと思います。

台北市内にいっぱいあります。

市内の台湾銀行の店舗は結構デカイ。外貨両替コーナーに直接行って下さい。

@台湾銀行公館分行

日本の銀行のように順番待ちのカードを引いて番号が表示されるのを待つ。パスポートを定時すると台湾ドルに両替してくれます。急遽現金が必要になった時など便利です。汀羅はいつもこの方法。

@台湾銀行館前分行

いや別に、汀羅は台湾でキャッシングすることがダメだって言ってるんじゃない。てゆーか汀羅以外の日本人はみんな普通に台湾でキャッシングしてるんだろう。でも汀羅はできない、ってゆー話です。どちらが良いのかは実際にやってみないとわからない、自分に合った方法でトライしてみるべきです。

台湾銀行館前分行 (台北駅から徒歩で来れます。)
台北市中正區館前路49號 
営業時間:月曜日~金曜日 9:00~15:30

台湾銀行の台北市内全店舗マップはこちら。♥
台湾銀行のマーク部分をクリックすると店舗の詳細が確認できます。

桃園空港の台湾銀行店舗はこちら♥
桃園空港には第1ターミナル、第2ターミナルともに台湾銀行の店舗があり年中無休24時間営業です。

もっと台湾銀行について知りたい!
という方は台湾銀行ホームページ(ガッツリ中国語)へどうぞ♥

♥まとめ

桃園空港の台湾銀行ATMで現地通貨をキャッシングしている日本人をよく見かけます。汀羅は台湾でクレジットカード吸い込まれる事件2回、カードの通信不具合によって現金が引き出せないトラブル2回に見舞われており台湾でキャッシングすることが恐ろしくなり、以来ずっと現金派一筋で生きています。

関連記事一覧