【幸福堂】台湾で飲むべき人気№1タピオカ!台北店舗でタピオカ製造マシーンを目撃

TAIWAN

みなさま こんばんは。

日本でも大人気がとまらないタピオカなんですが、それは本場台湾でも同じ現象で人気タピオカショップは毎日行列、毎日売切れ続出。

そもそもタピオカってもんは昔から台湾に存在しているもので、今回のタピオカブームも何度目かのムーブメントであるのですが、今人気になっているタピオカは黒糖の「バブル」と呼ばれる巨大なタピオカ。

@幸福堂 台北西門店

現在台湾に60店舗(!)アメリカ・フランス・日本・韓国・シンガポールにも出店中。

台湾には本当にたくさんのタピオカドリングブランドがありますが、こちらの幸福堂は人気、店舗数、美味しさ、ブランディング、どれをとってもブッちぎりの驚きです。

汀羅も台北でいろいろと飲んでみましたが、幸福堂のタピオカはとにかく美味しい!だけどあまりにも人気で大行列なので並びたくない!(泣)という気持ちの葛藤が常に付きまとうお店です。

営業時間中は常に行列の西門店

日本原宿にも出店している幸福堂。世界同時に楽しめる台湾タピオカ

日本には台湾の有名タピオカブランドが続々と出店しているので、日本でも楽しむことが可能。汀羅はこれから台湾のおしゃれ人気フードがもっと日本に出店すると見ています。

この勢いで、日本でも台湾でも同じ美味しさで同時に楽しむことがもっとできるようになると思う。だから台湾でも日本でも、もう関係ないのかも。台北でも東京でも、台湾を楽しむことができるようになっていくんです。

№1♥連日売切れ続出!幸福堂のメニューと価格

幸福堂台湾メニュー

黒糖タピオカミルク
Brown Suger Boba Milk
冷75元(約270円) 温85元(約300円)

幸福堂の基本の黒糖タピオカミルクは約300円でいただけます。冷たいものと温かいものがセレクト可能。ソフトクリームやストロベリー、抹茶など映えやカラフルなものは売り切れ続出です。

汀羅は夕方やって来たのですが、メニューにはすでに売り切れのシールが貼られていました。メニューは日本語表記があります。シールは貼られていなかったんですが、すでにストロベリーも抹茶も売り切れとのこと!

№2♥本場台湾のタピオカ製造を目撃!

幸福堂は店内で作りたてのタピオをいただけます。

台北西門店は店舗が大きく、タピオカを製造している様子を見ることができます。タピオカは黒糖と一緒にグツグツ煮込むんですね~!この大きなお鍋で作られ、その出来たてをカップに入れてミルクを注ぎます。

タピオカはその昔、清朝時代から存在していてお祝いの際に食す伝統中国スイーツです。タピオカ粉を丸めてキャラメルや黒糖などの味で煮込む。甘くてクニクニ、お口の中のバブルな食感を楽しみます。

台湾のタピオカ製造機

すごーーーーこれがタピオカ製造機なんですね~!コロコロと小さい可愛いタピオカが次々と出てきます。これをあの鍋にぶちこんで煮込むわけです。機械には「化学成分を使用しない手作りのタピオカ」と書かれています。

№3♥タピオカミルクが高速で量産される現場に唖然

幸福堂の超高速タピオカミルクの量産風景。

汀羅の目の前で繰り広げられる、このタピオカミルク製造。まるでマジックのようだよ!カップにタピオカ、ミルク、氷、ブラウンシュガーと高速で作られていきます。

こんな雨が降ってる夜でも行列でみんな並んで待ってるんだから、そりゃ高速で大量に作るでしょうよ。ノンストップでタピオカミルクが製造される光景は圧巻。この製造工程がじっくり見れるので台北西門店はおすすめです。

№4♥ブッちぎりの美味しさと飲みごたえの幸福堂

すんごく美味しい~♥だけどこれは台湾だから??

一口いただいて、うんまーーーー♡と思いました。タピオカミルクってどのお店もそんなに変わりないと思っていた汀羅なのですが、幸福堂のタピオカは本当に美味しいと実感。

Sponsored Links

だけどこの美味しさ、タピオカの製造方法などにもよるんじゃないかと思います。やはり店内で手作り、出来たてをすぐにいただけるというのはデカイ!

タピったらまずは即撮影!台北西門店の店内には撮影できるスポットがたくさんあります。スタッフの方がお手伝いして撮影している女子たちもいます。

№5♥幸福堂は店内でおみくじが引ける

幸福堂の台湾おみくじを引いてみた。

この長い棒は台湾式のおみくじです。通常は廟でやるものですが、幸福堂の店内入り口にあります。ドリンクをオーダーしたら、おみくじを引いて出来上がるのを待ちます。

棒の先には番号がついていますので、引いた番号のおみくじをこのボックスに取りに行く。廟にある台湾のおみくじと方法は同じです。

( ゚Д゚)ドルァ!!!

なんやねん、このおみくじ!(笑)汀羅、意味不明すぎて2度見したわ。訳すと、

A(女):私~最近イメチェンしたいんだよね!
B(男):…それじゃ君じゃなくなっちゃうよ、そんなのダメだよ~♡

つまり男は、今のままで十分に可愛いのでイメチェンなんて必要ないんだよ!ってことが言いたいわけです。これ、おみくじちゃうやろ。怒

№6♥幸福堂台北の主な店舗はこちら

幸福堂 台北西門漢中店※汀羅が今回撮影した店舗

幸福堂 台北成都店(西門駅)

幸福堂 台北站前店(台北駅)

幸福堂 台北大安店(大安駅)

幸福堂日本 原宿竹下通り店

幸福堂台湾ホームページはこちら。♥

♥まとめ

台湾でも日本同様タピオカブーム真っ只中!台湾で毎日行列、売り切れ続出の人気店「幸福堂(シンフータン)」に行ってきました。台湾幸福堂のメニューや価格、日本でお目にかかれないタピオカ製造機など。台北の幸福堂店舗、日本原宿店も。

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

東京都出身。渋谷区桑沢デザイン研究所卒業。中国語&日本語の自力バイリンガル大人女子。 商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国を激しく行き来...

プロフィール