【台湾職探し】台湾のお給料っていくら?💰台湾就職・転職サイト「104人力銀行」の求人を検索

✈︎海外旅行

みなさま こんばんは。

 

台湾人のお給料の相場ってどんなもんなのか?💰

汀羅は台北で暮らして現地就職したりしていたので大体は分かるのですが
それをちゃんとまとめてみたいと思っていた。だから今日「104人力銀行」見てきたよ。

台湾現地に行けばそれは大体すぐに分かることではあるし、また仕事のお給料は
会社とかその人の学歴とか能力とかによっても全然違うのでなんとも言えないけど

でもなんとなく台湾のお給料の金額のイメージがあったら、

 

現地就職でも現地起業でもイメージしやすい、
計画を立てやすい。

 

ってず~っと思っていたのでどなたかのお役に立ったら嬉しいです。♥

 

台湾の大手就職・転職サイト「104人力銀行」

台湾「104人力銀行」→https://www.104.com.tw/jobs/main/

台湾で仕事探している、と言うと「104は見た?」と言われる。

この「104人力銀行(イーリンスー・レンリーインハン)」は台湾の大手就職・転職サイト。
汀羅が台湾現地で職探ししている時にも友人たちからよく「104見た?」と聞かれてました。

台湾では「職探し=104人力銀行」という図式があるので仕事探しする時に必ず見る有名なサイトです。
仕事を探す人や人材を探している企業、バイト情報、ハイクラスな転職など様々な内容の情報を掲載。

このサイトの創設者は「失業してから2年間仕事が見つからなかった」という経験から
この職探しサイトをつくろうと起業したそうです。すごいわ!

 

 

「104人力銀行」は台湾人が台湾の仕事を探すためのサイト

汀羅はこのサイトで求人を見ていくつか応募したことがありますが全滅でした。(笑)
返事すらなかったね。何もわからなかったから手当たり次第台湾の仕事を探していたんです。

全滅なのにはいくつか理由が考えられるのですが「104人力銀行」は外国人の雇用を目的としている
企業が求人を掲載しているわけではなく、台湾人向けの求人サイトだからです。

 

外国人を雇うとなると就労ビザなどの法的手続きが必要なため
通常の台湾企業ではまずやらない。

 

どうしても日本人や外国人を雇わなければ成り立たないような業務のある企業でないと
就労ビザを取得してまで外国人を雇うことはまずないので、
このサイトで外国人が現地就職先を探すのはムリがあるというのが個人的な印象です。

今日は日本人が現地採用の台湾での職探しをするのではななく(それはまた別の機会にやります)
台湾人が一般的にもらうお給料はどんな仕事内容でいかほどなのか?

ということをこの「104人力銀行」で見ていきたいと思います!

 

学生バイト「工讀(ゴンドゥ)」の時給はいくら?

 

101に入っている寿司レストランのバイト時給140元(約518円)

台湾の仕事探しの際に良く目にする言葉「工讀(ゴンドゥ)」というのがあるのですが
これは学生バイトの意味で「勉強しながら仕事をする」という意味の言葉。

104人力銀行ではこの「工讀」の選択項目があるのでそこから汀羅が適当にピックアップしました。
台北101の中にある寿司レストランのバイトで早番、遅番、休日勤務のシフト制。

Sponsored Links

レストラン内の清掃、オーダーや会計などの接客、調理補助などの業務内容。

 

新卒積極採用のホテル勤務の月給はいくら?

 

ホテルの受付カウンター業務月給2万5000元(約9,2500円)

ホテルのカウンター受付業務に興味があり、臨機応変に対応できる人希望。
お部屋の予約やお問い合わせの応対、お客様の要望に応える業務。

高度な英語レベルが求められる。早番、遅番の交代制、出張・転勤なし。

 

ブランクOK!コスメショップ販売員の月給はいくら?

 

誠品書店にあるコスメショップ販売員月給は3万2000元(約11,8400円)

台湾の転職サイトでよく見かける言葉「二度就業」ですがこれは二度目の就職、ではなくて
結婚や出産などで仕事をやめていたけど再開したい!という人を指す意味です。

一度退職してまた再就職したいという人を歓迎する企業もたくさんあります。
年齢若くなくても大丈夫、日本でもこういった求人よくありますよね!台湾でも同じです。

こちらの企業はオーガニックコスメを扱っていてその商品の販売やお客様の接客、
在庫の管理など。試験に合格すると店長になることができ手当がつくと記載があります。

 

精密機器メーカーの海外営業職の月給はいくら?

 

TOEIC550点以上必要。海外営業月給3万元(約111,000円)

顧客、新規市場開拓、営業目標数値の達成。
英語での商談やプレゼンが必須。TOEIC550点以上、海外業務経験2年以上必要。

勤務時間8:00~17:20 大卒以上 仕事経験2年以上 週休二日

 

日本ブランドGUの日本語通訳の月給はいくら?

 

日本語検定1級必要。GU通訳業務月給3万4000元(約12,5800円)

日本のGUの台北のショップが日本語堪能な台湾人を募集した求人。
募集要項は日本語でも書かれており日本語検定1級レベルが必要。

新卒もOK、日本に留学または日本語科卒業者対象。
語学に堪能でおしゃれに敏感であり、他スタッフと一緒に協力できる人が望ましい。

 

まとめ

久しぶりに台湾の求人をガッツリ見たら楽しくて止まらなくなりました!
これらは全て台湾人を対象とした募集要項なのですが中国語の勉強にもなるし台湾の文化の勉強にもなります。

汀羅はこのサイト台北に住むようになってから知ったのですが、もし台北に旅立つ前に日本で
知ってたら良かったな~って思うことがあったので記事にしてみました。

関連記事一覧