【台北龍山寺】ちまき型のお守り「平安粽香包」♥龍山寺で購入できるお守りの種類と価格

SHOPPING

みなさま こんにちは。

本日も雨、雨、雨の台北市の片隅からお届けします。こんなに台湾が1年中雨降りばっかりだということを汀羅は台北に住むまで全く知らなかった。だからみなさまも台北に来るときは心しておいでください。

見事。

はい、これ当たり前の現象。www

だから毎日嫌でも冬でもビーサン率が高い、短パン率が高い。夏が終わるとザーッとくる雨は少なくなるけどこのシャワー系のしとしと雨、それが風に舞うこの感じこれが毎日続く。

@台北市龍山寺

台北で最も荘厳、神聖、美しい龍山寺。

ここ龍山寺にはたくさんの神様がいらっしゃる。恋愛、学業、渡航、出産などあらゆる神様がいて順番にお祈りしていく。それは全く日本とは違うスタイルで、長いお線香を持って決まった順番、決まったお祈り方法で巡る。

汀羅もここで祈ります。

こんなにたくさん人が長い年月ここで祈っていると思うだけで、感慨深い気持ちになる。

汀羅も台湾上陸した当時から今までずっとここで台湾人と一緒に祈っています。台湾のことを台湾の神様にお願いしたい。台湾の神様にジャッジしていただきたい。汀羅がずっと台湾と良い関係でいられるようにどうか導いて下さい。

恋愛の神様「月老」

龍山寺はいつもお祈りする台湾人と観光客で大混雑しているスポットですが、雨の日は人がぐっと少なくなる。だけどたくさんの神様の中でもこの恋愛の神様「月老(ユエラオ)」は人気でいつも前が見えないぐらい人がいる。

№1♥環境問題により香炉が減り、お線香の数も年々現象している龍山寺

龍山寺入り口売店

以前は1人10本だったお線香は現在たった1本。

龍山寺にはたくさんの神様がいるので10本のお線香をひとつづつお供えしていたのですが、現在は1本しかくれない!この本数はいつも変化している気がするので、龍山寺に入ってすぐの売店の張り紙で確認して下さい。お線香は10元を支払う時もありましたが現在は無料でいただけます。この売店で受け取ってね。

この床の模様を初めてじっくり見た気がする。

中央にあった巨大香炉もなくなりました。(TдT)

これらの現象は汀羅は台湾の友人から環境問題だと聞いています。大気汚染の問題でお線香の煙がよろしくないとのことで香炉を撤去しているらしい。でも待って!ここは龍山寺だよ?みんなが祈る場所だよ??

こちらも入り口脇にある。

だからもっと今まで以上に丁寧に祈ろうと思う汀羅。

№2♥お祈りの後に龍山寺の可愛いお守りを購入して日本に持って帰ろう!

出口前のお守り売店は大混雑

たくさんの種類、ご利益があり。とってもお安く可愛いお守りたち。

出口前のお守りの売店はこんな感じの大混雑。ほしいお守りを見極めて番号で伝えるのが良い方法です。縁結び、学業、事業、安産、子供用などたくさんの種類があります。

順番に並んでいるようで並んでいない台湾式購入スタイルなので、怯まず進んで「○番○個下さい!」とスタッフの方に伝えて下さい。すぐに用意してくれます。

お守りには全てわかりやすく番号がついている。

25元(約90円)から購入可能。ここでしか買えないのでぜひ買うべき!

お守りは小さいし軽い、そして何よりもこのお安さなのでお友達の分も買って日本に持ち帰ると良いと思います。一部日本語表記もありますが無いものがほとんど。ですが有り難いことに中国語は感じなのできっと意味がわかると思う。もしくはスタッフの方に聞いてください。

Sponsored Links
かなり種類は豊富です!

数珠やタイガーアイのブレスレットなどもあり。こちらは180元(約600円)~600元(約2000円)です。日本で買うよりもかなりお安く手に入ると思うのでこちらもおすすめ。龍山寺で購入したなんて一生大事にしたい!

子ども用の靴のお守り。

奥が深い、台湾のお守りの意味。

汀羅は台湾に来たばかりの時、この可愛い靴のお守りが欲しくて買おうとしたのですが「これは子供用のだよ!」と一喝され買えませんでした。(笑)一足の靴は妊婦さんと16歳以下の子供用、二足のものは16歳に成長した時のお守り。

縁結びの「姻縁袋」は25元(約90円)、マスコット的な神様のキーホルダーは100元(約350円)、お守り袋の上に神様のマスコット付きは160元(約600円)、出産祈願の「誕生娘娘香火」は25元、汀羅の購入したちまき形お守りは45元(約150円)。

みなさま続々と購入していく。

タッセル付きのお部屋に飾るお守りもあります。こちらは100元前後で購入可能。開運、平安、財産、就職、恋愛あらゆる祈願のもの。デザインやカラーが非常におしゃれです。とにかく可愛いものが多いので選ぶのに悩む。

№3♥汀羅が購入したのはこちらのちまき型「平安粽香包」ピンク!平安祈願のお守り。

「平安粽香包」 45元(約150円)

なんて可愛いちまき型!これは買いでしょ~しかも安すぎる。こちらのお守りはピンク、黄色、青、紫の4種類でそれぞれご利益が違っています。汀羅はこのピンクの「平安守り」を選びました。

「香包」と書いてあるので香り袋かと思うのですが香りがよくわからず…(笑)箱にはラベンダーと書いてあるんだけど汀羅の鼻がおかしいの?!とにかくここ龍山寺で購入したということでものすごく有り難さを感じる。必ずやご利益があるだろう。日本に持って帰ります!

カッコ良すぎるよ、龍山寺。

お帰りの前に、龍山寺の細部の美しさをぜひ堪能してください。

龍山寺は細部が最高に美しい。至るところにある龍のモチーフは必見。色やデザイン、様式が本当に素晴らしいのでぜひこの辺りも堪能してからお帰り下さい。

龍山寺駅構内
ここは女子のインスタスポットかと。

龍山寺公式サイトはこちら。♥
営業時間 6:00~22:00 無休 入場無料
板南線 龍山寺駅から徒歩3分

♥まとめ

龍山寺は台北の重要なスポットです。ぜひお祈りして可愛いお守りをゲットして下さい。種類は本当にたくさんあります。中国語ですが感じなのできっと意味はわかります。とても安いのでお友達の分も買って日本に持って帰ろう!

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

269,155 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA