【お花見クルーズ】日本橋~月島🌸満開の桜を楽しむ東京湾クルーズ体験レポ

✤国内旅行


みなさま こんにちは。

桜満開のこの週末、みなさまいかがお過ごしでしょうか。汀羅は羽田空港国際線ターミナルにて㈱にんべん「日本橋だし場♥」の大ファンになって以来、ここ日本橋に本当~によく来るようになりました。

渋谷・新宿にはないこの大人落ち着き感&広々感。おしゃれで綺麗で新しく進化しているこの日本橋エリアはもっと注目されるべきじゃないか?東京駅も銀座も近い、街歩きがとっても楽しめる汀羅お気に入りのエリアです。

春爛漫✿さくら満開の春、日本橋の桜!

日本橋エリアには桜がたくさんあるのでこの時期おすすめです。日本橋~東京八重洲で毎年行われる「桜フェスティバル」という楽しいイベントもあります。今日は日本橋のすぐ下を流れる「日本橋川」からお花見クルーズに乗船するよ!

2020東京オリンピック以降、日本橋の首都高速地下化工事が始まる。

今回日本橋から船に乗り、改めて首都高速の複雑に入り交じる圧迫感を感じました。首都高速は車でもいつも思うんですが本当に複雑極まりなく混じり合っている。これが東京っちゃ東京!って感じもするんですが、この首都高速地下化工事が始まったらここ日本橋はどうなるのでしょうか?またここから発着している東京湾クルーズはどうなるんでしょうか?

船の上から満開の桜&東京の景色を見てみたい!

日本橋のすぐ下にある「日本橋船着場」から船が出ているのをいつも見ていました。昨年もこの桜満開の時期に日本橋にいてお花見クルーズをされる方々を指をくわえて見ていた汀羅。(笑)今回念願の初乗船!それにはやはり日本橋首都高地下化ってのもあるので今後ここから乗れなくなってしまうんじゃないか…という気持ちもあります。(※定かではありません。)

Sponsored Links

№1♥日本橋発着の「お花見クルーズ」をネット事前予約しよう!

✿お花見クルーズは45分~110分乗車で料金2000~3000円前後。

日本橋クルーズ予約ホームページはこちら。♥

ネット以外でも電話予約、メールでの問い合わせも可能。クルーズはお花見クルーズだけでなく東京の名所を巡るクルーズなどたくさんのコースがありますので桜の時期以外でも東京観光などで使えます。外国人観光客の方も多いです。

神田川クルーズ90分2500円(大人)→詳細を見る。
お江戸TOKYO45分1500円(大人)→
詳細を見る。

お花見クルーズはコースや時間も様々で7種類もある!一番短いコースは45分~長いもので110分、船の走るコースも様々なのでネットで事前に確認し比較した方が良い。汀羅は70分の日本橋~月島コースに乗船したのですが、割と長く感じました。天候にもよると思いますが45分でも楽しめると思います。

✿空席さえあれば前日の予約も可能、当日予約無し乗車も可能。

今年は桜が開花したものの急激に真冬の寒さになって天候が不安定、直前まで悩んでいた汀羅。たまたま前日に思いついて乗車前日に予約しました。すでに完売のコースも多かったのですがギリで予約できました。桜満開の良いお天気の日に乗船したいので悩むところですが、汀羅のように空席さえあれば前日でも予約可能。

お花見クルーズのコース&料金一覧はこちら。♥

大横川夜桜クルーズ60分3000円
※これに乗りたかったけど既に完売。やはり夜桜は人気らしい。

さくらクルーズ70分2800円(大人)月島コース
※汀羅が今回実際に乗船した。かなりの満足コースでした。

さくらクルーズ45分1800円(大人)大川端コース
※一番乗車時間が短いコース。遠くに行かないけどこちらも良さそう。

№2♥日本橋船着場へ乗車30分前集合、先着順で乗船整理券をもらう。

✿空席があれば当日予約なしでも乗船可能。

日本橋のすぐ下に「日本橋船着場」があります。空席があれば事前予約なしでも直接そこでチケットを購入し乗船も可能です。ただしコースが様々、料金も様々、お花見時期は混雑なので汀羅は事前予約した方が良いと思います。

@日本橋船着場

✿先着順で乗船整理券が配られれる。船の席は自由席。

乗車30分前に日本橋船着場集合。先着順で乗船整理券が配られます。汀羅は14:30の乗船で14:00に船着場へ行ったのですが整理券はNo.20でちょうど真ん中ぐらい。最前列に座りたい場合は乗車45分~1時間前に船着場行ったほうが良い。

ネット予約時にはお支払いせず、現地にて現金でお支払いです。乗船30分前に日本橋船着場へ行きそこで予約を伝えてチケットを購入するシステム。

汀羅は№20でちょうど真ん中あたり。やはりみなさま最前列から座っていく感じでした。席は自由席なので整理券の番号順に乗車して好きなお席に座ります。

✿早めに行って整理券をゲットしてから乗車10分前に船着場に行くのが良い。

今回実際に利用してみて乗車45分~1時間前に日本橋船着場へ行ってチケットを購入、整理券をゲットしたらお買い物に行って乗車10分前に船着場に戻ってくるというのが一番良い方法なんじゃないかと思いました。

汀羅は乗船30分前に船着場に行って大体真ん中ぐらいの整理券No.20だったのでもっと早く行かないと早い番号の整理券はもらえないってわかった。しかしながた前の座った方が楽しめるというもんでもなく、汀羅は真ん中ぐらいの席にいましたが十分に楽しめることができたよ!

№3♥飲食物持ち込み自由!お酒&おだんごを買って船に乗る。

✿コレド、三越、高島屋など美味しいものいっぱいの街日本橋。

日本橋には三越も高島屋もCOREDOも美味しいものいっぱいのデパート目白押しなので汀羅はこれを楽しみにしていたと言っても過言ではない。(笑)船の上では飲食可能なのでお酒を飲んでもOKなんです!

✿文政元年(1818年)創業「榮太樓總本鋪」@日本橋三越本店地下

日本橋三越の地下には美味しいそうなお弁当がたくさんあります。当初汀羅ご贔屓の㈱にんべんのお弁当やお稲荷さんを購入して乗船というのが強力だったのですが、お花見なのでおだんご!やっぱりおだんごを買わねば!(笑)ということでこちらの三越本店地下にある老舗和菓子店にやって来ました。

Sponsored Links

✿さくら大福、三越限定繁盛団子など感動的に美味しいおだんごはこちら♥

おだんごとかってそんなにどこのでも変わらないんじゃ…って思うんですが榮太樓總本鋪は違います。マジでぜんっぜん違ってます、一口食べたらわかりますので。お餅の柔らかさと程よい甘さ超クセになる!本当にこのお店はおすすめ。

あんなに買ったのにお船の上でペロリと平らげた汀羅。(笑)

https://www.instagram.com/p/Bv79IoMH5ab/

№4♥船の上から見る桜&東京の景色は地上とぜんぜん違ってた!

✿水辺の気持ちよさ半端ない、開放感半端ない、東京の美しさ満喫。

結論から申し上げるとこのお花見クルーズ、というかこの東京湾クルーズ、乗って正解でした。予想以上に楽しめます。いつもいる地上から見る景色と船の上から見る東京は全然違っていました。海の潮風を何度も感じて、月島方面の広々したエリアに出ると本当に気持ちが良かった。東京をまた美しいと思いました。

日本橋界隈はビルが多くぎゅうぎゅうしてるんですが、そこを抜けて月島方面に出ると広々として一気に開放感いっぱい。東京は水辺にある都市で、人が普通に住む街で、子供もお年寄りも普通に暮らしているエリアだということを改めて思い出させるこの感じ。汀羅が生まれたのもこの場所から近い。

通り過ぎる人はみんな手を振ります。地上と全くもって違う世界。

都立高校横の満開の桜。海の潮の匂いがしてます。寒さはあまり感じませんでしたがかなり強風です。

船のコースによっては桜が触れるぐらい近くに行くみたいですが、今回汀羅が乗車した日本橋~月島70分コースではそれはなかったんですが満開の桜を見ることが出来ました。乗船の様子はこちらの動画(汀羅You Tube)をどうぞ!↓

船にはガイドさんがいていろいろなスポットの説明をしてくれます。東京や江戸の歴史を学ぶこともできて非常に有意義です。

聖路加病院をこんな裏側から見るとはね!

東京スカイツリーは汀羅にとって完璧、東京→成田空港もしくは成田空港→東京の移動のシンボルになってる。スカイツリーを見るとこれから空港だな、とか日本に帰ってきたなって必ず思う。

✿橋の柱の間にスカイツリーを入れるという船長さんの技術!ぜひこのインスタ動画を見てみてね♥↓

https://www.instagram.com/p/Bv79fBFHvmP/

たくさんの橋の下をくぐりながら進みます。こんなに低い橋も!

トーキョー、やっぱ美しいじゃねーか。(泣)

こんなに良いお天気で青空で、桜が満開でなんと平和で美しいのだろうと感嘆します。2020TOKYOを控えて、いやそれよりももうすぐ「令和」という新しい未知の時代へ突入するというのになんと静かで穏やかに見える東京。

日本橋の下を流れる日本橋川から出発して、いつの間にか海を感じる。

乗船する時にオレンジ色の救命胴衣を着るのでは?と思ったのですが着ませんでした。飲食可能なのでビールを飲んだりお菓子を食べたりしても大丈夫!トイレも完備されてるとのこと。

船の上では、お団子を食べたりお酒を飲んだり撮影したりガイドさんの話を聞いたり、何気にめちゃめちゃ忙しい(笑)

日本橋川の上を走る首都高速はこんなにも複雑に絡み合ってる。これがどう地下化されるのか楽しみです。それによって日本橋付近も変わるそうです。

♥まとめ

ドナルド・キーンさんが日本人の桜に対する超特別な感情をお話されているのがいつも思い出されますが、やはり汀羅も桜に対して並々ならぬ想いです。いつも桜が満開に咲くのを待っている気がします。地上とは全く違ったお花見が楽しめる「お花見クルーズ」とても良かったのでおすすめです。お花見以外でも東京観光や名所めぐりなどで東京湾クルーズが可能です。

♥国内も海外も、旅行ならエクスペディア!

国内旅行も海外旅行もサクッと簡単に手配が出来て便利なのはエクスペディアです。国内、海外、ホテル、高級券、個人旅行、ツアー、変更、キャンセルなど自分モードで利用できます。24時間いつでも格安ホテルや格安航空券をチェックできて購入も可能。汀羅は全部エクスペディアで手配しています!

関連記事一覧