大ヒット中国ドラマ仕掛人「于正」とは?感動のコウラン伝制作理由

中国ドラマ

みなさま おはようございます。

日本で放送が始まった「コウラン伝」みなさま見ていらっしゃいますでしょうか。2019年1月に中国で公開されたドラマ「皓镧传(ハオランジュァン)」が今年2020年にNHK中国ドラマ「コウラン伝」として日本上陸しました。

先日于正氏の微博でコウラン伝を制作した際の投稿を見つけました。その投稿には于正氏がコウラン伝を製作した際の状況やなぜこのドラマを製作したのかという想いが綴られている感動の投稿です。

ドラマ瓔珞もコウラン伝も同じようにどん底から這い上がっていくサクセスストーリーです。この投稿を読んでなるほどなと思いいろいろなことを考えました。コウラン迷でなくとも于正迷でなくともぜひともお読みいただきたいと思っています。

于正氏が明かした「コウラン伝製作理由」

〈参照〉于正微博https://weibo.com/yuzheng

この微博の中で于正氏はコウラン伝を制作している時にものすごく落ち込んでいてお寺に行ったりボランティアなどをしていたことを明かしています。理由はわかりませんがまるで自分の人生が終わってしまったかのように絶望をしていたそうです。

コウランと同じように逆境に負けること勇気を持って前に進んでほしい、希望を持っててチャンスがやって来ることをあきらめないでほしいと伝えています。于正氏の落ち込みは日々視聴者の評価に左右される激しいドラマ業界が原因でしょうか。

中国では視聴者やファンからの厳しい意見も多く、俳優陣も同様かと思うのですが于正氏のプレッシャーたるや想像を絶するものがあるんと汀羅はいつも思っています。于正氏はインスタで入院していた時の画像も投稿しているのですが(入院の理由は不明)ドラマ製作と何か関係があるのでしょうか。

エイラクもコウランも逆境に立ち向かうサクセスストーリー

エイラクもコウランも同じように苦しい立場からひとりで強く生きていくストーリーです。この微博を読んでなるほどなと思いました。やはり于正氏の視聴者に向けたメッセージが込められているんですね。

またいつも素晴らしいと思って見ているのが中国文化遺産など貴重な工芸や文化がドラマに盛り込まれていることです。ビジュアルの美しさは抜群ですが于正氏はかなり史実を研究して作成しているようです。

ドラマは世界中に配信されますので世界の人々に向けて于正ワールド見せているということですよね。本当にすごいです!

年々激化。想像を絶する激しさの中国ドラマ業界

汀羅のような何者でもない人間が于正老師の苦悩を
想像するには大変おこがましいのですが、

日本とは全く違っている、激しすぎる中国ドラマ業界はホントに恐ろしい。

日々数え切れないほどのドラマが撮影され、
テレビだけでなく多数の新作ドラマがネット配信。

俳優・女優陣の競争も壮絶です。

視聴率や人気投票みたいなものも日本よりずっと多い。
星が何個ついているのかという評価が全てを左右します。

ドラマに対するネット上の批判や避難もとても多いです。
汀羅はコウラン伝を批判する記事をたくさん目撃しました。

どのような理由で于正氏がどん底に陥ったのかはわかりませんが、
日々ものすごいプレッシャーや批判の目にさらされていることは明らかです。

俳優・女優陣も同様です。

人気があって日本や海外でも知名度がある人はほんの一握り。
高額のギャラを稼ぐ俳優もほんの一部で

それ以外は無名でギャラも低いの当たり前の世界。

中国のあの広大さ、あの人口の多さを知れば容易に想像ができます。
しかも中国では演劇や映像に求められるレベルが高すぎる。

汀羅は北京に滞在していた時、毎日地下鉄に乗っていました。
北京では並ぶってことがほとんどなかった。

日本ではきちんと整列しないことはマナー違反でとても悪いことなのですが
中国でそれやってたらいつまでたっても電車には乗れない。

Sponsored Links

たとえ並んだとしても4~5列でぐちゃぐちゃになるの当たり前。
日本の山手線みたいに2列とかじゃ人多すぎて無理なので。

そのような中国でヒットドラマを生み出すこと、
人気俳優を生み出すこと、ドラマ制作人として成功することってゆーのは

想像を絶する大変な苦労であると汀羅は思います。


監督・脚本・製作・プロデューサー「于正」

  • 于正(ユージョン)※本名は余征
  • 中国のドラマ脚本家、プロデューサー、製作
  • 1978年2月28日生まれ
  • 178cm 魚座
  • 浙江嘉兴海宁出身

高校卒業後、上海の演劇学校で演劇を学んでいた。
1999年香港の監督李惠民に師事し脚本製作を学ぶ。

2002年に上海で「于正オフィス」を設立。
2005年よりテレビドラマで頭角を現す。

ドラマ瓔珞は世界的に大ヒットとなりグーグルのドラマ検索1位を獲得した。

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E4%BA%8E%E6%AD%A3/10829348

于正氏はInstagramのアカウントもお持ちです。
中国以外の日本や韓国のファンにたくさんの素敵な画像を届けています。

于正Instagram:(@yuzheng19787)

ご本人の画像もありますが俳優さんたちの素敵な画像もアップされています!
ぜひフォローしてみてね!

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

265,429 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA