【2020最新】現在の横浜中華街は?おすすめ食べ歩き!#がんばれ中華街

JAPAN

みなさま おはようございます。

日本から出国できない。

そんな生活が当たり前になって自由に海外に行っていた日々が
もはや幻になっているここ最近。

あの頃、一体なんだったんだろう。

考えるとなんかもう頭がボーっとしてくる。
汀羅は台湾で夜ご飯は夜市で食べていたのでこっち系のご飯を食べないと
もうなんか落ち着かなくなってくる。

それでやって来るのがここ横浜中華街です。
食べ物もそうですが台湾では食べ歩きとか立ち食いは
とてもベーシックな行動なので、

だから余計に中華街がしっくりくるわけなんです。

本日は現在(2020年10月)の横浜中華街についてレポートしたいと思います。
コロナ渦の現在、横浜中華街の利用状況はどんな感じになっているのでしょうか。

中華街のメインストリートはこんな感じ。
本当に人が少ないので驚きます。

以前からは考えられないぐらい人出が激減している印象。
一部閉店しているお店もありました。

今まで生きててこんなに人のいない中華街を
初めて目撃したこの衝撃。

GOTOキャンペーンで横浜中華街は混雑していると聞いていたのですが
その印象はないですね。
逆に汀羅はその頃は避けていました。

もしかしたら時間帯とか曜日もあるのかもだけど本当に人は少ないと思います。

中華街では食べ放題が基本超人気なのでそのへんがすごく大変なのかなと。
もちろん道行く人々はみなマスク姿。

しかしながらこれは超不謹慎なのかもしれないのですが、
いつも大混雑大行列の横浜中華街。

汀羅は普段ひとりでふらっと来てお食事だけして
サッと帰るという利用方法なので実はかなり快適です。

全てが元に戻る日は来るのでしょうか。
これは中華街だけじゃなくてどこも同じなんですが。

そう思うと心が痛い。汀羅はずっと応援しているよ。
#がんばれ中華街 #加油横浜中華街

2020最新!横浜中華街食べ歩き♥おすすめ定番グルメ

■崎陽軒 中華街シウマイBAR

■神奈川県横浜市中区山下町185
■「元町・中華街」駅 2番出口より徒歩約2分
■営業時間11:00~21:00
■公式ホームページはこちら。

崎陽軒のショップで店内は半分おみやげショップ、半分はイートインスペースになっています。とにかく駅近!メインストリートの入り口の角にあるので利用しやすい。

シウマイ5種盛合わせ 690円

なんかもう無限ですよ、無限!いくらでも食べられますね。中華街は基本レベル高いですが新店の小さなお店などがっかりすることもけっこうあります。崎陽軒は有名店だけあって安心&安定の美味しさ。

イートインスペースは席が間引かれていて消毒も徹底していました。お食事が出てくるまではマスク外さない。入店時には手の消毒があります。お土産コーナーは人いますがイートインスペースの混雑はなさそう。

■ブタまんの江戸清 大通り店

■神奈川県横浜市中区山下町185
■「元町・中華街」駅 2番出口より徒歩約2分
■営業時間
平日:10:00〜20:00
金曜:10:00〜20:30
土曜:9:00〜21:30
日曜・祝日:9:00〜21:00
■公式ホームページはこちら。

気がついたら江戸清のブタまん
20年以上食べてた汀羅。

横浜中華街の定番の肉まんつったら汀羅はここです。とても大きいです。基本のブタまんがやっぱりおすすめですが最近はフカヒレ豚まんをよく食します。ミニスープやタピオカドリンクなどもメニューはいっぱいあります。

フカヒレ豚まん 500円

なんと美しいこのお仕上がり!通常のブタまんとフカヒレ豚まんがあります。汀羅は最近ずっとこちらのフカヒレタイプを頂いています。日本で包子を食べると台湾と皮の味がかなり違うなって思います。台湾で食べるのはもっと甘い、もっとフカフカしてる感じ。

太いフカヒレ入ってます!具はとってもジューシーだよ。これを食べないと中華街に来た感じはしない。とにかく中華街に来て真っ先に食べる定番の逸品。

■開華楼 横浜大世界店

■神奈川県横浜市中区山下町145 1F 横浜博覧館
■石川町駅北口より徒歩約8分
■営業時間9:30~21:30
■公式ホームページはこちら。

開華楼はお店の前に小さなテーブル席がいくつかあるので座れます。このお店では小さなフカヒレスープがあってそれにハマっていつも食べているんですが、今日はストローさす大籠包をいただこうと思います!

ふかひれあんかけ大籠包 680円

このストロー差して中の肉汁をチューっと吸うタイプですが中国ではよくあります。てゆーか汀羅はストローで吸うだけ吸って外見をそのまま捨てるという衝撃の行動を中国でよく見かけました。(笑)

ストローで吸うと肉汁&スープがジュワ~ってきます。けっこうごくごく飲めるタイプです。分厚い皮なので食べごたえもありますね。

そういえばこれ日本では最近ですよね?前はなかった気がするんですよ。大籠包は通常タイプ500円のものと、汀羅がいただいたふかひれあんかけ680円の2種類あり。開華楼のフカヒレスープは本当に美味しいのでフカヒレタイプがおすすめです!

■中国点心専門店 紅棉(こうめん)

■神奈川県横浜市中区山下町190
■営業時間10:00~20:00
■公式ホームページはこちら。

中華街の老舗でエッグタルト、月餅、肉まんあんまん、シュウマイ、ゴマ団子、パイ、マーラーカオなどたくさんの点心がある超可愛いお店です。お店の横にテーブルやティッシュなどがありお食事できるスペースがあるので休憩もできます。

エッグタルト(蛋達) 180円

汀羅はいつもまとめて買ってその場で食べるのと持ち帰り用にします。2~3個は一気に食べれます。こちらのエッグタルトはトロトロ柔らかカスタードでパイはサクサク。本当に絶品です!超おすすめ!これが食べたくなって中華街に行くこともある。

■世界チャンピオンの肉まん 皇朝

■神奈川県横浜市中区山下町154
■営業時間11:00~21:30
■公式ホームページはこちら。

Sponsored Links

中華街に数店舗ある有名店。レストランもあるしお土産や食べ歩きのお店もあります。肉まんは1個から自由に組み合わせて購入できるので食べ比べにもおすすめです。

黒豚まん、角煮まん、チャーシューまん、あんまん、焼き小籠包も有名なお店です。メニューは多いよ。

チャンピオン肉まん 120円

定番間違いなしの包子。サイズは小さめなので2~3個は一気に食べられます。具はとってもジューシーで皮は素朴な家庭の味って汀羅のイメージです。すでにお腹いっぱいでもサイズ小さめだからいつでも別腹でいける。

お土産 お散歩 インスタ エンタメ カフェ グルメ ショッピング スイーツ スパ ソウル観光 ドラマ ビュッフェ ファストフード ファッション ホテル ランチ ラーメン 中国 中国語 中国語学習 北京旅行 台北 台北101 台北旅行 台北留学 台北観光 台湾お買い物 台湾旅行 台湾移住 夜遊び 女子ひとり旅 女子旅 女子飲み 撮影スポット 映画 朝ごはん 東京 東京観光 横浜 汀羅 空港 観光スポット 飛行機 食べ歩き

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

東京都出身。中国語を愛する自力バイリンガル女子。商社にて中国・香港・韓国など激しく行き来し中国語愛が止まらず国立台湾大学語言中心へ留学→台北現地就職。201...

プロフィール