【ねこまんま焼きおにぎり】売切れ必至!超人気川越グルメ実食レポ&攻略法

JAPAN


みなさま こんにちは。

この度埼玉県川越市にお墓をつくりました、汀羅です。そしてそのお墓に自分の名前もすでに入れてもらいました。だから汀羅は死ぬまで、いや死んでからもここ川越に存在するのです。

のっけからこんな話ですまんね!

汀羅の意向ではなく、自然の成り行きでこの街に通うことになった。この場所は本当に観光客がいっぱいで進化半端ないので日々目が話せない。何度来ても新しい発見と新規ショップ&グルメに出会えます。

川越街歩き、本当に楽しいのでおすすめ。

ちょっと遠いけどでも都心から電車で30分ぐらいで来れるんだから割と近いって思うよ。この近さでこんなにタイムスリップしたようなテーマパークに来たような楽しさが味わえるんですから。

Sponsored Links

№1♥川越食べ歩き超人気グルメ!「ねこまんま焼きおにぎり」

この俺様でさえ「売切れ」の看板しか見たことがない川越グルメ。

江戸時代から続く川越の老舗乾物店「中市本店」の店先で売られている「ねこまんま焼きおにぎり」という超人気グルメの存在はずっと前から知っている。だけど未だに一度も実食していない汀羅。いつも、昼間でも「売切れ」の看板しか見たことがないから。

お昼に15分ぐらい並んで食べれたよ~♥by汀羅友人

なんてこった…(汗)この一言で完璧火がついた汀羅。なんで汀羅はいっつもこの猫まんま焼きおにぎりにありつけないのだ?しかしながら友人は普通にお昼時にいただいたと言っているじゃないかっ!

ということで今日はこのねこまんま焼きおにぎり、絶対に絶対に食べてみせる!その一部始終をレポ&汀羅的「ねこまんま焼きおにぎりを逃さず絶対に食す攻略法」をまとめるのでぜひ参考にして挑んでみてね!

№2♥猫まんま焼きおにぎりの販売時間はお昼12時~午後3時(売切れ次第終了)

毎日お昼12時から販売開始。売り切れ次第終了します。

事前にGoogleしてみると営業時間が10時~となっているのですがこれはお店のが開店する時間。中市本店は鰹節などを売っている乾物屋さんでそのお店の一角で猫まんま焼きおにぎりを販売している。なので焼きおにぎり目的なら12時です!

気合入れすぎて前のめった汀羅、まだ誰も並んでいない(汗)

もう絶対食べるって決めていたから朝から来ちゃったんだよね!(笑)猫まんま焼きおにぎりはお昼の12時から販売されるので大体11時半頃からお店の前にお客さんが並び始めます。なので川越街歩きする時には11時半にスマホのアラームをセットしておいて中市本店へ向かうことをおすすめします。

あまりにも大行列すぎるので「Uターンしてください」の看板が販売前に設置される。途中もお店の方が「もっとお店の方に寄ってください~!」など呼びかけています。行列にお並びの際にはくれぐれもご注意を。

お昼12時にはご覧の通りの大大大混雑~

汀羅は11時30分すぎにお店に来たのですがすでに並んでいる方がいらっしゃいます。(汗)そして焼きおにぎり販売が始まる12時ごろになるともうこの大行列!本当にすごい人気なんだな~って改めて実感。この行列は間違いなく川越№1グルメだと思います。

12時45分に並んで12時10分に購入完了。(平日)

汀羅の並んでみた感じはこのタイムテーブルです。しかしながらこれはなんでもない平日の月曜日だったんでこれが週末とか連休とかだともっと大行列、もっと早く売切れになるんではないかと予想されます。

№3♥川越人気グルメ「ねこまんま焼きおにぎり」を確実にいただく汀羅的攻略法!

①ねこまんま焼きおにぎりの販売時間は毎日お昼12時から午後3時頃まで!(中市本店のお店自体は10時から開いています。)

②平日でも大混雑、売切れ必至なので確実にいただくため12時少し前にお店に行って並ぶ。

③11時半ごろから並ぶと先頭でいただくことができる。

④販売が始まる12時には長蛇の列です。(予想30分~1時間待ち?)汀羅の経験上、午後の早い時間に売り切れていることが多い。

№4♥かつおといわしの2種類。1個250円。大満足の美味しさ!

香ばしいお醤油と鰹節の香り!食べごたえ満点!

きれいな三角形に握られたおにぎり、予想以上に大きいです。ボリュームがあって食べごたえがあります。使用しているお醤油はこれも地元川越の「笛木醤油」のお醤油で焦げた香ばしい匂いがたまらない。

Sponsored Links

1人で5.6個買っていくお客さんもいます。お味は「かつおぶし」と「いわし」の2種類。1個250円です。汀羅は実食してみてこのお値段、安いと思いました。

https://www.instagram.com/p/Bvb1Odbn1EW/

二人のお兄さんがものすごく絶妙なコンビネーションで手際よく焼きおにぎりをつくっています。お醤油を塗る動作、袋に入れる動作などオリンピック級だわと感心する汀羅。毎日この大行列なんだもんね!

念願のねこまんま焼きおにぎりを目の前に、感動する汀羅。

ついに汀羅おにぎりにたどり着いた。こんだけ川越に来ているというのに売切れと看板しか見たことがなかったまぼろしのねこまんま焼きおにぎり。眼の前にするとなんだかとっても感動的で。

かつお(Bonito)※香り高いベーシックなお味

色の濃い方がかつお、白いほうがいわしです。かつお味はお家でもよくいただくベーシックな鰹節のお味なのですが香りがすごい!味も濃い!汀羅は2種類オーダーしたのですが全く違うお味が楽しめるのでぜひ食べ比べてみてください。

ごはん+お醤油+かつお節の素晴らしすぎる三位一体。

汀羅が素晴らしいと思ったのはこの三位一体感です。乾物屋さんなのでかつお節が売りだからかつお節が突出して美味なんだと思っていたんですがそうではなく、ごはんもものすごく美味しい。ごはんがプチプチしてる。お醤油も素晴らしい香りとお味です。

いわし(Sardine)※濃厚な風味。おすすめ!

「白い方がいわしです。」とお兄さんから渡されました。汀羅はこのいわしが得にお気に入り!こっちがおすすめです。かつおとは全然違った美味しさ、とっても濃厚なお味です。本当に美味しい!

№5♥かつお節もねこまんまTシャツも店内で購入できます。

ねこまんま焼きおにぎりに使用しているかつお節は購入可能。

店内ではいろいろな商品を購入することが出来ます。スタッフTシャツの「ねこまんまTシャツ」も売ってる~!かつお節や昆布などいろいろな乾物が売ってます。

かつお節、煮干し、昆布など種類は豊富。ねこまんま焼きおにぎりの「いわし」に使用されているいわしのふりかけもある。

汀羅かつお節大好きだわ~♥

お店のスタッフのお兄さんたちも着ている「ねこまんまTシャツ」はかなり種類が豊富だった!ねこまんま手ぬぐいなんてのもあるよ。

念願のねこまんま焼きおにぎりを無事に実食できて本当に満足の汀羅。しかも予想以上に美味しくまさにキングオブ川越グルメ!行列に並ぶ価値はあります、そして今回の汀羅のように前のめりで気合い入れて食べる価値のある川越街歩き№1グルメです。

♥まとめ

蔵の街川越の超人気グルメ「ねこまんま焼きおにぎり」の実食レポ。売切れ必至のこの人気グルメを確実にいただく攻略法&営業時間などをまとめています。本当に美味しい川越に来たら絶対にいただくべきキングオブ川越グルメはこれ!

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

東京都出身。渋谷区桑沢デザイン研究所卒業。中国語&日本語の自力バイリンガル大人女子。 商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国を激しく行き来...

プロフィール