【横浜中華街】感動的に美味しいお粥の名店「謝甜記(シャテンキ)」本店・貮号店・工場直売所

YOKOHAMA

みなさま こんにちは。

汀羅、横浜中華街老舗お粥店「謝甜記(シャテンキ)」の大ファンです。
こちらのお店はいつも大行列であまりにも有名。

汀羅は数年台湾で暮らしていましたので横浜中華街からも足が遠のいていたんですが
今年2018年に日本に帰国して久しぶりに中華街に行ってきた!

謝甜記のお粥は日本帰国後に汀羅が食べたものの中で

 

これが一番、
ウマかったかも!щ(゚Д゚щ)♥

 

という感動的な美味しさ。やっぱり汀羅中国文化のもの中国系食品が
本当に大好きなんだなって再確認してきたよ。

 

Sponsored Links

台湾よりも中国よりも「謝甜記」のお粥がいちばん美味い。

謝甜記の「サンタクロース」には創設者の願いが込められていた!

謝甜記は横浜中華街に本店、2号店、お土産販売所と3店舗構えているのですが
どのお店にもこのサンタクロースのマーク。汀羅ずっと不思議に思ってたので聞いてみました。

これは初代の創設者が

 

サンタクロースのようにみなさまに良いものをプレゼントしたい、
美味しいものをお届けしたい。

 

という気持ちからサンタクロースをお店の看板にしたんだって。

このサンタクロース、見れば見るほどオシャレで可愛い。
帽子の先のポンポンは「W喜」だったりどこか中国風で謝甜記のブランド力の象徴だわ!

 

汀羅はやっぱり本店の、この雰囲気が好きです。

謝甜記には「貮号店(2号店)」もあるのですが汀羅はやっぱり本店のこの雰囲気が好きで
並んでいてもこちらのお店で食べたいといつも本店に来ます。

平日オープンは朝10時からなので、今日は10時ちょうどにやって来たんですがすぐに入れた。
週末は朝から行列&基本的に昼間は行列になっているので平日の朝or夜間が狙い目です!

 

 

石川さゆり。🎤

超大物演歌歌手石川さゆりさんは昔から謝甜記の常連さんです。

 

平日のみお粥のサイズ「小」がありますが、
個人的な意見ですが普通サイズがどんぶりで大きいかもって思うけど、基本確実に平らげることが出来ます。

 

お粥以外の通常の中国料理も充実してます!ビールも飲めるよ。
お粥のおかずでたのんでもよろしいかと思うわ~。

 

レンゲで下からよ~くまぜまぜしていただいてね!

パッと見超シンプル?下にめっちゃ具材が入ってますから!

お粥ってゆーと日本のお粥ってゆーと病気のときに食べるあんまり味がないサラサラ
したようなものをイメージするんですがそれとは全く違います。

このまま食べてもお粥自体にしっかりとした塩味&ごま油風味がついているのですが、
食材やトッピングの油条(揚げパン)などにも全部濃い目の味付けがしてあるんですよ。

 

 

台湾で食べたお粥よりも
中国で食べたお粥よりも

 

ジャパン横浜中華街「謝甜記」の
お粥がいちばん美味い。щ(゚Д゚щ)♥

 

まじびっくりするわー。
しかもお粥が美しいわー。

 

貝柱粥(かいばしらがゆ)
1200円

どんぶりの下の方に超ドデカイ貝柱がいっぱい入っています。
お粥自体はサラサラ系じゃなくてもっちり濃厚です。貝柱はあっさり塩味なんとお上品なお味。

 

冬菇雞粥(とりかゆ)
710円

鶏肉としいたけの入ったお粥。こちらも下の方に鶏肉がゴロゴロ入ってる、細切りしいたけも。
しょうがの味がしっかりと効いてます。鶏肉の味付けも濃い目でいい感じ!

Sponsored Links

 

搾菜(ザーサイ)
330円

このザーサイがね、全然これまた他ではいただけないお味で本当に美味しいです。
ちょっとピリ辛でかなり大きなサイズ。汀羅はお粥と一緒に絶対オーダーする!

 

お粥をオーダーすると「ネギの入ったお醤油ダレ」が一緒にきます。
味が薄かったら入れてね!という感じなのですが入れても入れなくても美味しいです。

 

♥謝甜記本店(シャテンンキ・ホンテン)
みなとみらい線 元町・中華街駅から徒歩5分ぐらい
火曜日定休
営業時間 10:00~21:00(ラストオーダー20:25)
平日のみ 14:55~16:30準備中(この時間帯はお店が閉まります。)
土日祝日はオープン時間9:00~

豊富なメニュー&きれいな店内!「謝甜記」貮号店

ネットでは断然こちらの「貮号店」が話題になっているようだ。

謝甜記について調べてみると本店よりもこちらの「貮号店(2号店)」のお店の方が
たくさん情報が出てくるんですよね!こちらは同じ謝甜記なのですが本店とは別会社なのだそう。

本店から歩いてすぐのところにあるのですが、こちらの貮号店の方がメニューが多くて
セットのお食事などもあるし店内が新しくてきれいなのです。もちろん本店のメニューもいただけますよ。

 

♥謝甜記貮号店(シャテンキ・ニゴウテン)
本店から徒歩3分ぐらい
無休
営業時間 8:30~20:30(LO)
金土曜 8:30~21:30(LO)

謝甜記貮号店」ホームページ

 

本店と2号店では営業時間が違うのでスケジュールに合った方を選ぶとか、
行列が少ない方を選ぶとかいろいろあると思います。

新しい店内でより豊富なメニューに興味が惹かれる場合はこちらの2号店の方が良いです。

 

自宅で謝甜記のお粥がいただける「謝甜記」工場直売所

2号店の向かいにある謝甜記お土産専門店「工場直売所」

こちらのお店は謝甜記のお土産販売の専門店なのでイートインはありません。
お粥セットを買って自宅で謝甜記のお粥をいただくこともできるし、配送もできます。

この「工場直売所」は謝甜記2号店の目の前にありますのですぐわかりますよ!
お店でお粥をいただいたらその美味しさに思わず買って帰ろうかと思っちゃうわ。

 

お粥はとってもやさしい食べ物なので老若男女みんないただけるのが良いよね~。
汀羅ママも謝甜記のお粥が大好きです。

 

まとめ

謝甜記は1951年創業、中華街の中でも歴史あるお店です。
横浜中華街はどんどん進化して新しいお店がいっぱいできてますが謝甜記は変わらないで欲しい。

行列必至なのですが本当に美味しいお店なので行く価値があります。
汀羅が台湾で食べたお粥よりも中国で食べたお粥よりも謝甜記のお粥が美味い!

日本のお粥とは全くもって別物ですのでぜひ食べてみてね。

Sponsored Links

汀羅♥

10,824 views

東京都出身。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国出張へ死ぬほど飛ばされる激務を経験。アメリカ人との英語学習に挫折、中国語学習を開始。中国...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA