【川越醤油らーめん】汀羅的ラーメンランキング№1♕UNDERGROUND RAMEN

JAPAN
Sponsored Links

みなさま こんばんは。

今朝フと道を歩いていて思いました。お食事処にはブランドやお店の雰囲気を楽しむ①ステイタス系とお料理や味そのもので勝負の②こだわりぐルメ系 の2種類がある。

もちろん①と②がほどよくミックスされたものが望ましいと思うのですが、汀羅が今まで実食してきた国内外のグルメはやっぱりこのどっちかに分類されていると思う。

ノスタルジックなこの路地は、まるで台北市。

台湾で言うと①ステイタス系は鼎泰豐の小籠包、②こだわりグルメ系は個人でやってる隠れ家的小籠包店。日本で言うと①は昨日書いたサラベスのパンケーキ、②はデニーズのパンケーキ。今日実食するのは②の方のお店です。

美しさに激写しました。なんでしょう、この感じ。このノスタルジーなこの路地はまるで台北市、しかも夕暮れ。汀羅が今やってること全部が台北につながってると信じて日々過ごしています。だから応援してもらえたら嬉しいな。

♥汀羅的にはラーメン店=おしゃれブランドだから。

※汀羅私物(台北で着る予定のUT)

「好きなラーメン屋さんは?」って聞かれたら即答で「新宿武蔵。」と答えていました。その後「中野青葉」になって台北では中山の「一風堂」や「山頭火」にお世話になっていた。山頭火は渋谷店に今でもよく行きます。とにかくラーメンは大好き。それらは素晴らしくブランディングされているので目が離せない。

てゆーか、このUTおしゃれでしょ~!♥

アンダーグラウンドラーメンもスタッフのみなさまは黒いおしゃれなロゴTをお召になっているも非売品かと思いますが、汀羅は欲しいです。売ってたら買います。このメンラーTは今年夏の台北で下駄と一緒に着用しようと思って温存してる。

♥地元川越醤油・食材を使用した「川越醤油らーめん」

川越近隣の醤油をを使用すること、川越近隣の食材を使用することを条件とした川越を盛り上げる美味しい醤油ラーメンが集結。ここアンダーグラウンドラーメンもこの「川越醤油ラーメン」の協力店舗です。だから特別なここでしかいたただけない醤油らーめん!

本当に美味しそうならーめんが集結しているのでこちらのサイトも要チェック!

♥あの行列超有名店「頑者」の姉妹店アンダーグラウンドラーメン

川越の「頑者」っつったら泣く子も黙る超大行列の超有名ラーメン店。汀羅はあまりの大行列と「総入れ替え制度」に恐れをなしているので成増の「頑者製麺所」でいただきましたが本当に美味しかったです。

川越頑者本店を筆頭にアンダーグラウンドラーメンは都内、埼玉に4店舗。他にも頑者の姉妹店はいくつかあります。頑者公式サイト店舗一覧はこちら。

埼玉県川越市仲町10-13

天保元年創業「川越松本醤油商店」敷地内のアンダーグラウンドラーメン川越店。

アンダーグラウンドラーメン川越店では地元川越食材を利用したラーメンをいただける特別なお店です。川越松本醤油商店の「はつかり醤油」を使用している他、スープの豚肉も「サイボクゴールデンポーク」という埼玉の有名なお肉ブランドを使用。汀羅も大好き川越の地ビール「COEDO」もいただけます!

汀羅父の大好きだった川越地酒「鏡山」汀羅も大好き。ここ「川越松本醤油商店」はこちらの店内で日本酒のきき酒も可能。お醤油やお味噌、日本酒など川越の地元食材をお買い物できるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

松本醤油店の入り口右手にあるのが
UNDERGROUND RAMEN (アンダーグラウンドラーメン)

店内はカウンター席のみ、食券を買うシステムです。夜の部は夕方5時半から営業なので汀羅オープンと同時にやって来ました。この時点でお客は汀羅だけ、しかしながらいつも売り切れ御免のラーメン屋さんなのでTwitterなどで状況を確認して来店するのがおすすめです。川越のメイン通りの奥、駅からも遠い。だからめっちゃ静かでめっちゃノスタルジックな路地。

https://twitter.com/UGR_kawagoe/status/1090582304458563584

アンダーグラウンドラーメン川越店
埼玉県川越市仲町10-13
11:00〜15:00/17:30〜21:00 水曜定休
TEL049-299-4593

Sponsored Links

♥つけ麺で有名だけど汀羅は普通のスープ麺「中華そば」

中華そば(スープのラーメン)細麺
もりそば(つけ麺)手打ち麺

アンダーグラウンドラーメン川越店では限定メニューもいろいろあるみたいなのでやっぱりTwitterの情報を確認した方が良い。手書きで書かれたメニューがなんとも可愛らしい!なんか川越っぽい!

中華そば830円+麺大盛り100円

汀羅このラーメンが本当に大好きなのでまさかの麺大盛りでいただきます(笑)

真ん中にどんってお肉!麺は硬めの細麺。スープは濃い目のお醤油。

特製中華そば 1130円

キラッキラしとるんだわ。♥

太いブロックメンマ、煮玉子、お箸で持ったらトロってなる感じのほろほろお肉。濃いめのお醤油の味とお出汁、固めに茹で上がった細麺。
素晴らしい、本当に心から素晴らしいと思いました。全部俺の好み、具もスープも麺もです。お代わりしようかと本気で悩みましたが一応女子なのでやめておきました。

だってアクセス微妙だからなかなか来れないんだよ(泣)
でもここまで来る価値絶対ある。

汀羅は「特製中華そば」をオーダーしたのですが通常の「中華そば」との違いはお肉と味玉が入ってるか入ってないかの差です。チャーシューはスペイン「イベリコ豚」のバラチャーシューにイタリア「ホエー豚」のローストポーク。味玉は名古屋コーチンの卵を福塩で味付けしたもの。

中身ちょうど良いトロさの煮玉子。

実は汀羅、今日ちょっと体調が悪かった。なんかやたらとインフルエンザ、インフルエンザ言ってるのでなんとなく体調が微妙で風邪薬などを飲んでいたのですが、アツアツのメンラー、お肉を食べたら治るって信じてました。

お肉たちもキラッキラしとる。

バラチャーシューには豚肉の厚い脂身が、あの透明なドゥルンドゥルンの部分ががっつりついてる。普段だったら食べるのに一瞬躊躇する汀羅なのですが今日は即ひとくちでドゥルンといただいた。そしたら気がついたらお家帰ってきたら体調復活してた。だから今ブログ書いてる。(笑)

病は気から。
って昔の人はよく言ったもんだよ。

地元川越のお醤油が使われているスープ、全然他ではいただいたことない美味しさで感動的でした。スープ全部飲み干してきました。麺は細麺で汀羅好みの硬め、だから全体的にラーメンとお蕎麦の中間を行ったり来たりするような大好きな感覚。地元食材を使った地元密着型ラーメン、だからすごく特別でここでしかいただけない美味しさです。

ラーメン(濃厚)780円

こちらは「アンダーグラウンドラーメンコクーンシティ店」でいただいたもの。アンダーグラウンドラーメンはお店によってメニューが異なっているようです。こちらもスープタイプの通常のラーメンで細麺使用。頑者のつけ麺のスープのようなドロドロ系の超濃厚スープで美味!

お店の外に出たら超寒くて気が遠くなった。
みなさまも体調くれぐれも気をつけて過ごしてね。

ってときもかわいすぎるやろっ♥


♥まとめ

超有名店「頑者」の姉妹店「アンダーグラウンドラーメン川越」は地元食材を使用した特別なラーメンが楽しめる「川越醤油らーめん」のお店。川越のノスタルジックな路地で本当に美味しいラーメンを静かに堪能してきた汀羅の実食レポートです。

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

東京都出身。渋谷区桑沢デザイン研究所卒業。中国語&日本語の自力バイリンガル大人女子。 商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国を激しく行き来...

プロフィール