ドラマ【宮廷の茗薇】中国ではなぜこんなに低評価?理由は李蘭迪のスタイル?

♕中国ドラマ

みなさま こんにちは。

汀羅おすすめの中国ドラマ「宮廷の茗薇(めいび)~時をかける恋~」ですが中国ではなかなかの酷評です。本日はなぜここまでこの作品が低評価なのか、中国網友の意見や汀羅の見解をまとめていきたいと思います。中国で酷評となっている理由を見るとほとんどが同じ理由です。それを3つにまとめました。

ドラマを見るか見ないかは貴方次第!👀💗

ですが汀羅は古装中国ドラマファンの方には絶対おすすめする作品です。見たほうが良い理由も後半で述べていきたいと思いますので参考にしてください。それでは一緒に見ていきましょう~レツゴ!♥

♥「宮廷の茗薇」中国豆瓣の評価はわずか3.7

〈参照〉豆瓣電影:https://movie.douban.com/subject/26811780/

はい、まずはこちらをご覧ください。ドラマ「宮廷の茗薇」の原題は「梦回(※梦回大清と呼ばれることもある)」で2019年に中国で公開された作品です。豆瓣の評価3.7!3.7ですよ!😱これはとても低いです。さらに注目したいのが星1つが半数を超えているという超低評価と見れる数値となっています。

豆瓣の評価は日々上がったり下がったりします。梦回は放送当初は4以上あったのですがどんどん下がって現在は3.7まで落ち込みました。汀羅が以前確認した時は3.8だったんですがまた下がりましたね!(泣)評価では数話で見るのをやめた、3倍速~5倍速で見たなど残念な感想が多いです。

♥「宮廷の茗薇」が中国で低評価の3つの理由

〈参照〉茗薇を演じたのは中国の女優「李蘭迪」です!💕

理由その1♥主演「李蘭迪」のスタイル

最初に謝ります、ごめんなさい。🙇‍♀️ですがこの意見、中国では本当に多く汀羅も同感しています。ドラマ序盤の現代では違和感なかったのですが、清朝へ行き古装になった途端「嘘でしょ?」と思ったのは汀羅だけではありません。中国網友のみなさまもそう思っています。李蘭迪はこのドラマでネットでスタイルを叩かれまくっているので、ご本人の心痛はいかほどかと心配になるのですが。

清朝で鏡を見たらお顔がパンッパン?この姿にはマジでネットがざわつきました。やはり古装であの髪型と衣装なので、李蘭迪みたいなぽっちゃり可愛い系は無理があったんじゃないでしょうか。改めて古装は万人が演じられるもんじゃないと思いました。この主人公の姿に見ていて耐えられなかったという意見が多数あります。

李蘭迪の演技力は中国で評価されています!💖

ですがここで強めに申し上げたいのが、李蘭迪の演技力はこのドラマでも高評価です!🙌李蘭迪は1999年生まれの中国の女優で青春ドラマなどで活躍しています。プライベートも学生だったので(※現在は卒業済)可愛い系女子という役柄がぴったりです。数多くの作品に出演しておりすでに確実なキャリアを持っています。

理由その2♥ストーリー設定にムリヤリ感あり

宮廷の茗薇はストーリーの細かい設定が曖昧でかなりのムリヤリ感を感じます。古装と思って見ようとすると清朝時代のいろいろな設定がありえない事が多いので「これは現代劇なんだ」と思って見ようとしますが、結局現代でも意味不明な事が多いです。神秘の灯籠などは一体どうやって現代に持ってきたのでしょうか?それから茗薇の住んでいる現代の部屋が豪華すぎです。

Sponsored Links

清朝では秀女であるにも関わらずいきなりひとり1部屋が与えられ世話をする太監までいましたよね?茗薇はなぜ清朝であんなに阿哥たちにモテモテなのかも不自然です。第6話以降でようやくに清朝へ行きますがその前に13阿哥が現代と清朝を行ったり来たりして、その後茗薇も行ったり来たりしますが理由は「時空の変化」ってそれは無理でしょう!💦突然記憶がなくなり、また突然戻るのも意味不明感があります。

理由その3♥大ヒットドラマ「宮廷女官若曦」と比較される

〈参照〉豆瓣電影:https://movie.douban.com/subject/5384548/

宮廷の茗薇が低評価の理由は結局のところ姉妹作品である「宮廷女官若曦(ジャクギ)」があまりにも素晴らしく、常に比較されるというのも大きな理由だと思います。宮廷女官若曦はタイムスリップコンセプト「穿越」の代名詞ともなるレジェンド作品で、2011年に中国で公開され非常に人気があり続編も出ています。

これは豆瓣の評価を見てもその差が歴然で、宮廷女官若曦は8.4と高い評価です。👏この両作品の評価の違いがマジでエゲツないわ!💦汀羅ももちろん若曦は大好きで、主人公の若曦を演じた女優「劉詩詩」の古装が大好物。李蘭迪はネットで劉詩詩とも比べられています。若曦から8年が経過し迷たちの期待が熱すぎたのかも?

♥「宮廷の茗薇」見どころはここ!

〈参照〉王安宇の最近のインスタ投稿です!✨

①汀羅は離脱なしで最終話まで楽しく見ました!👀

中国網友の感想では「食事中に流し見してた」「数話で視聴をやめた」などの意見があったのですが汀羅は最初から最後まで楽しく拝見していました。ムリヤリ設定は気になったものの中国ドラマのムリヤリ設定なんか今に始まったことじゃないじゃん!いつもそうじゃん!もっとムリヤリあるじゃん!と思います。

宮廷女官若曦ファンはやっぱり必見の作品!🙆‍♀️

宮廷女官若曦にハマった方は絶対見たほうが良いと思います。ちょいちょい若曦感を出してきます。現代のTVを見るシーンで若曦が映ったりする演出も楽しめるんです。若曦と同じ制作陣が再集結したということで見る価値があります。宮廷の茗薇は俳優陣もストーリーもとにかく新しくしたかった!というコンセプトはかなり伝わりました。

辮髪でもイケメンの王安宇を見てください!🤴

中国網友の意見で宮廷の茗薇を見続けた理由として13阿哥を演じた俳優「辮髪でもイケメンの王安宇が見たい👀💞」というのがけっこうありました。これ、汀羅もおすすめポイントです!ドラマでは14阿哥推しの汀羅ですが王安宇は本当にイケメンだよ。王安宇を見て楽しむという視聴方法もおすすめです。

♥まとめ

中国では酷評であるドラマ「宮廷の茗薇」ですが、じゃあ見ないのかというと絶対に汀羅は見た方が良いと思うんです。むしろストーリーのムリヤリ感を楽しむぐらいの気持ちで視聴するのもありです。宮廷の茗薇における李蘭迪のスタイル問題は中国ネットも汀羅も非常に気になるところです。

汀羅♥TAYLOR

894,001 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。