【台湾ローカル】毎朝行列!🌤朝ごはんでいただく激ウマカリカリお肉「紅燒肉」@賣麵炎仔 金泉小吃店

TAIPEI

 

みなさま おはようございます。

今日は早朝から汀羅、迪化街界隈の超ディープな台北を味わえるエリアにやって来ました~!

MRT大橋頭駅から歩いてきたのですがこの辺りはお店とかあんまりなくて
もっと迪化街の中心部の方だと賑やかなんですがここは全然なんです。

「毎朝地元台湾人の大行列ができる朝ごはん屋さん」がこの辺りにあるって聞いてはいたんだけど

 

 

一体、どこやねん。(汗)

 

その有名なお店の「紅燒肉(ホンシャオロウ)」を朝ごはんにいただきたいとゆー
汀羅の願いをかなえるために地図片手にやってきましたが

その資料の番地が間違っていたため、あわや引き返そうかとゆー大惨事になる寸前でたどり着いたのです。
だからちゃんとお店の場所を記しておきたいと思います!

 

Sponsored Links

全くお店がない場所にポツンとある、隠れ家人気店。

台北で80年の歴史がある隠れ家的名店「賣麵炎仔 金泉小吃店」

この付近にはほとんどお店がなくて学校や住宅街という感じなので人もあまりいないから
ものすごく不安いっぱいで来たのですが、「賣麵炎仔 金泉小吃店」のお店の場所だけがめっちゃ人がいる!

それからお店の2階にある看板が目印になってたどり着くことができました。
汀羅本当~に何度も何度もこの辺をぐるぐるぐるぐるしてさっきもう諦めて帰ろうと思ったわ!(汗)

マジでちゃんとたどり着いて良かった~
ちゃんと住所書いておくよ~

 

♥賣麵炎仔(マイミェンイェンズ)金泉小吃店
住所:大同区安西街106號
営業時間:月曜~日曜8:00~15:00(不定休)
MRT大橋頭駅から徒歩10分程度

※朝ごはん屋さんなので午後には閉店、夜の営業はありません。

 

 

なんとも台湾らしいお店!お客さんはひっきりなしにやってくる

地元ローカル感ハンパねぇ~!※お席はすでに満席。

地元の大人気店で行列が絶えないとゆー情報どおり、朝から物凄い人でにぎわっており
すでに店内は満席状態で汀羅は運よくこちらのお外席がひとつだけ空いていたので

すかさず「ここ、いいですかっ?!」ってお席を確保!
ラオバンが肉を切り分ける目の前で美味しくいただくことができました。

画像右側のガラスのショーケースの中にはいろんなお肉が、鶏とかイカとか内臓系とかもいろんなものがある。
これをオーダー通りに切り分けてお皿に盛るわけですが数種類の盛り合わせにしたり

同じものを大量におかわりしたり、みなさま各自のお好みで次々とオーダーされています。

 

お席はお外だけじゃなくてちゃんと店内にもあるのですが満席でした。
テイクアウトを待っているお客さんもいっぱいいるのでかなりの大混雑になります。

汀羅はこのお外のカウンター席での十分にいただけたのでもしここが空いてたらおすすめ!

 

「一体こりゃなんじゃ~」な超難問のメニュー表

このメニュー表に記入してもいいし、口頭でオーダーしても可♥

汀羅はこのお店の「紅燒肉(ホンシャオロウ)」を食べに来たのですが、他にもいろんなお肉があります。
主に豚や鶏、その内臓系など。イカなどの海鮮、ご飯、麺、もやしのゆでたやつとかもある。

Sponsored Links

店頭にいる達人「ラオバン」がおひとりでそのオーダー全てをさばいているようです。
注文は店内におばちゃんがいるので食べたいものを伝えると紙に書いてくれてラオバンに渡します。

てゆーかこのメニュー表見た時、難解すぎて台大のテストかと思ったよ(笑)
マジで吹き出しそうになったわ。

 

 

そのお肉くださいっ!
それは紅燒肉ですかっ?

このディープな街中でこの台湾地元民に混じった中で、こーゆー時汀羅のこのグイグイいける感
もはや日本人女子とは思えないなと自分で思いつつ

おばちゃんもラオバンもとなりの席のおじさんも「あぁそうだよ、そうだよ。これが紅燒肉だよ。」
「麺はたべるのかい?湯か?乾か?」とかみんな優しくしてくれるのでだから汀羅大丈夫です。

 

完璧なセレクト、完璧な俺の台湾朝ごはん♥

お肉と麺のセットで70元!70元?!(泣)こんなに安いの~

このお店の人気の理由は美味しさもさることながらそのお安さです。
だからずっと地元のみなさまに愛される80年も続いているお店なんだと思いました。

 

紅燒肉+米粉湯=70元(約260円)

 

「米粉湯(ミーフェンタン)」はスープ入りビーフンで汀羅はこれが大好物!
麺は普通の中華麺もあるしご飯もあるのでおかずに合わせて好きなものをオーダーしてね。

 

↑こちらが紅燒肉!♥

薄切りのカリカリお肉、紅燒肉がカリカリなのは油で揚げているお肉だからです。
しっかりとお味のついたお肉を油で揚げてカリカリしているの、そんで薄切りにする。

このお肉でご飯をいただいてもいいし、麺にブチ込んでいる方も多い。

つけダレはみたらし団子的な甘辛お醤油ダレと梅風味のサッパリしたお味のタレと2種類
いただけて香菜も一緒にでてきます。

 

最高かよ?(笑)

 

お肉自体にもしっかりした塩味があるのでこのままでもいいし、もちろんお好みのタレで味変してもいいし
てゆーかこのお肉をこのまま麺とかご飯にぶち込んだら絶対美味しいはず「てゆーかご飯!」て思ったら

 

となりの若者、ガッツリ麺&飯をオーダーしとるやないかっ!(汗)
やっぱそうだろ?そうくるだろ?

 

キィイイッーーーーーーーーー♥

 

 

お外のカウンター席はラオバンが調理するところを目の前で見ることができるので
何気に特等席だったかもしれないですね。

このお店がこんなに素晴らしいのにはいろいろな理由があると思うんですが
このディープな迪化街エリアに存在しているというのも大きい気がするんですよね。

もしここが他の場所だったらこのお店のこの雰囲気はきっと違ったんじゃないかな。

 

迪化街の賑やかな場所も好きなんですが、この辺りのこの感じ。
超ローカル感いっぱいの静かな住宅街。

しかも朝ってのがいいね。

 

まとめ

紅燒肉もビーフンスープも本当~に美味しかったです!(泣)
しかもなんでこんなにお安いのでしょうか?ものすごいお得感を感じる、何度でも通いたくなるお店。

朝このエリアに来ることはまずないのですが、敢えて気合入れて行ってみました。
期待を裏切らない大満足のお仕上がり!朝ごはんをいただいた後は迪化街へおさんぽに行きました。

Sponsored Links

汀羅♥

10,824 views

東京都出身。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国出張へ死ぬほど飛ばされる激務を経験。アメリカ人との英語学習に挫折、中国語学習を開始。中国...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA