2019-12-08

台北101で買えるおみやげまとめ!パイナップルケーキのおすすめは鼎泰豐(ディンタイフォン)

みなさま こんばんは。先日、台北101の鼎泰豐にてパイナップルケーキを50個購入した汀羅です。汀羅の今一番のイチオシ台湾みやげは鼎泰豐のパイナップルケーキです。

ということで本日は「鼎泰豐(ディンタイフォン)」や「微熱山丘(サニーヒルズ)」のパイナップルケーキなど、101で買えるおすすめのおみやげをまとめたいと思います!

№1♥鼎泰豐のパイナップルケーキは味、価格、ネームバリューと間違いなしの台湾みやげ!

台湾名物、おみやげのテッパンと言えばパイナップルケーキ!パイナップルケーキは中国語で「鳳梨酥(フォンリース)」と言いますのでこの文字を覚えておくと便利です。

パイナップルケーキは高額なものから安価なものまで本当にたくさんありますが台湾で有名なパイナップルケーキは以下の3つ。

・鼎泰豐(ディンタイフォン)
・微熱山丘 (サニーヒルズ)
・佳徳(Chia Te)

この3つのブランドが間違いないです。台湾でも日本でも知名度が高くレベルの高いパイナップルケーキとしておみやげに最適です。

それぞれ直営のショップはアクセスがあまり良くない場所に店舗があるので、101で購入するのがおすすめです。101なら他のパイナップルケーキやおみやげと比べながら選ぶことも出来ます。

鼎泰豐のパイナップルケーキは味、価格、賞味期限、パッケージも満足。

汀羅が鼎泰豐のパイナップルケーキ最高じゃないですか!と思った理由は以下。

・台湾超有名店「鼎泰豐」というワールドワイドなネームバリュー
・3個、6個、10個と個数が選べる
・他に比べて安い!(1個38元)
・他に比べて賞味期限が長い!(約1ヶ月)
・パッケージが重厚でとってもおしゃれ
・待たずに101のお店で即購入可能

美味しいパイナップルケーキは基本的に防腐剤無添加なので日持ちしません。後ほどご紹介するサニーヒルズは約1週間~10日、こちらの鼎泰豐は約1ヶ月。台北旅行でおみやげとして日本に持ち帰る場合は賞味期限は見逃せないポイントです。

鼎泰豐のパイナップルケーキは3個入り、6個入り、10個入りと選べます。お渡しする相手によって個数を選べるのがとても良いなと思いました。汀羅は今回10個✕2箱、6個✕3箱、3個✕3箱を購入。

鼎泰豐パイナップルケーキのお値段はこちら!

3個 114元(約400円)
6個 228元(約850円)
10個 380元(約1400円)

左から10個、6個、3個です。箱が大きめでしっかりしているため、当然ながら大量に買うとかさばります。

パイナップルケーキはサクサクでちょっぴり塩味のクッキーで、中に甘い果肉たっぷりのパイナップルの餡が入ったお菓子です。今までいろいろといただきましたが汀羅はこの鼎泰豐が今一番お気に入り!一度食べて本当に美味しかったので大量買いしています~。

買った個数だけ手提げ袋いただけます。おしゃれでしょう!

101地下鼎泰豐のレストラン横おみやげコーナーで並ばずにすぐ買えます!

101にある鼎泰豐は超超人気レストランなので連日大混雑&大行列なのですがおみやげコーナーは待つことはありません。スタッフの方に「これ◯個ください!」と言えばすぐに用意してくれます。

鼎泰豐にはパイナップルケーキ以外にも麺やちまきや調味料などいろいろと売っています。気になるものがあったらパイナップルケーキと一緒に購入してください。

大人買いするとなかなかの重量。www

いや~いっぱい買ったよね~。でも他のパイナップルケーキに比べて安いです!今回は汀羅及び汀羅家関係者用ということもあり数回に分けて大量購入してみました。自分用も忘れずにね!

№2♥台湾人にも大人気パイナップルケーキ「微熱山丘」が101に登場!

「微熱山丘サニーヒルズ」のパイナップルケーキはおしゃれで台湾人に人気があります。汀羅が台湾人の友人からいただくおみやげで一番多いのがこちらのサニーヒルズです。

以前はアクセスが微妙な路面店まで買いに行かなければ行けなかったのですが101の地下おみやげエリアにTOGOショップはできたということでかなり便利!こちらは旅行者の方必見です。

ですが、残念ながら汀羅が今回サニーヒルズを買わなかった理由は以下です。

・おみやげにいただいたりして散々食べた
・高い
・付属の手提げ袋のデザインがイマイチ(再利用が見いだせず放置)
・TOGOショップでは個数が選べない

もちろん、サニーヒルズのパイナップルケーキも美味しいし今後汀羅も買うと思いますが今回は見送らせていただきました。日本だと南青山にショップがありオンラインでも購入可能です。

サニーヒルズ101TOGOショップで購入できるパイナップルケーキの個数と価格

TOGOショップはおみやげ用のライナップとなっているため品数が少ないです。101で購入できるパイナップルケーキは10個入り420元(約1500円)と16個入り670元(約2400円)の2種類のみ。

計算すると1個42元になります。16個入り2箱購入してバラマキみやげにしても良いかなともの思いますが、箱入りで数名に渡したいと思うとちょっと高額だわと汀羅は思います。

Sponsored Links

こちらが現在の台湾サニーヒルズの店舗リストです。「台北民生公園門市」が路面店の本店になりますのでそちらのほうが商品は多いので気になる方は行ってみてくださいね!桃園空港第2ターミナルにもTOGOショップがあります。

№3♥101内スーパー「JASONS」で台湾日用品&ばらまきみやげも!

台北101ではありとあらゆる台湾みやげが揃いますが高級なものが多いです。ですが地下1階に「JASONS」というおしゃれなスーパーがありますのでこちらで安価なバラマキみやげや台湾日用品なども購入可能!

お茶や紅茶など日常的な台湾の飲み物や、おつまみ、スナックなど台湾の日常生活も垣間見えるスーパーです。台北旅行で101に来たらぜひ立ち寄って見てください。

台湾ローカルなものがいっぱいなので見ていてとてもおもしろい!汀羅のおすすめは台湾茶やお湯を注ぐだけででOKのリプトンミルクティー。ナッツ系なども美味しいです。

№4♥101展望台にもたくさんのおみやげショップがありますので必見!

101の中にはおみやげが買えるスポットが本当にたくさんありますが。展望台入り口の5階や展望台89階にもおみやげショップがありますので要チェックです。

こちらは101の記念品などが多いですが他では買えないものが多いので必見。汀羅は可愛すぎて思わずハローキティ☓101コラボのクリアファイルとお買い上げ!

こちらは100元(約370円)でした。可愛いでしょう~もったいなくて使えない~

汀羅がキティちゃんクリアファイルをゲットしたのはこちらのショップです。1015階展望台入り口にあります。展望台に登らなくてもおみやげ購入だけでも入れますのでぜひ来てね!他にもキティちゃんグッズがあります。

101はショッピングエリアと展望台エリアの営業時間が若干ことなります。展望台の営業時間は毎日9:00~22:00(最終入場21:30)です。ショッピングエリアは11:00~21:30までの営業時間になります。

№5♥101おみやげショップ営業時間は毎日11時~21時半です!

101のショッピングエリアの営業時間は11:00~21:30、金曜・土曜・祝日は営業終了時間が22:00までとなります。101の地下にはたくさんのおみやげが売っていますのでまずは地下からスタートしてください。

101のおみやげやショップ全リストは公式ホームページで確認できる!

101公式ホームページで101で買えるおみやげショップ全部検索可能です!ホームページは日本語で閲覧可能。こちらからどうぞ♥↓

https://www.taipei-101.com.tw/en/food/restaurant/gift

汀羅のおすすめは台北旅行の最終日に半日か1日かけて101でガーッと一気にお買い物する方法です。最終日だとスーツケースの空き具合もわかるので買う量が大体わかります。

もしくは航空便で日本へ送ってしまうという手もあります。台湾の郵便局は旅行者の方でも簡単に利用できます。ご興味のある方はこちらの記事をご覧くださいね!

101なら免税手続きがセルフでできる自動免税機があります!

これは外国人観光客の多い101ならではのサービスです。101の地下1階に自動免税機があります。日本語表記がありますので安心で簡単に使えます。パスポートを必ず持参してくださいね。

タッチパネル式で自分でパスポートをスキャンして使用します。101にはコンシェルジュカウンターがいくつかありますので困ったらスタッフの方に聞いてください。

101なら台湾の有名なおみやげがほぼ揃っているのでいろいろと見比べながら買うことが出来ます。たくさんの有名台湾みやげがありますのでぜひお気に入りを見つけてください!

■台北101
■最寄り駅:台北101/世貿駅直結
■営業時間:11時~21時半 無休 ※休日前は22時まで
■展望台は9時~22時まで営業(最終入場は21時半)

■公式ホームページはこちら。♥(日本語可)

♥まとめ

汀羅おすすめイチオシのパイナップルケーキ「鼎泰豐(ディンタイフォン)」のご紹介。日本でも人気のパイナップルケーキ「微熱山丘サニーヒルズ」の101TOGOショップなど買える個数や価格などを解説。101なら自動免税機でセルフで免税手続きもできます!

Sponsored Links
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA