【日光女子旅】明治時代の建物をリノベしたノスタルジックおしゃれな「玉藻小路」を歩く

JAPAN


みなさま こんにちは。

栃木女子旅を満喫中の汀羅です。今日は汀羅が栃木に来て一番グッときた、心震えたスポットをご紹介したいと思うのですが、

道の駅日光♥日光街道ニコニコ本陣!!!

デターーー!キターーーー!日本国内旅行と言ったらなんか汀羅はこの「道の駅」が気になって仕方がなく、ここでお買い物をするのがすごく楽しみでここで汀羅がいろいろと購入したものについては後日ゆっくり語りたいと思うのですが、ここ道の駅日光に来て偶然超~ステキな場所を発見したんだよ。

玉藻小路(たまもこうじ)&二宮神社??

汀羅の大好物クレミアソフトクリームの看板に引き寄せされて偶然に来た、道の駅日光ニコニコ本陣の巨大駐車場の脇の路地裏。近づいてみるとこの一角だけが非常にノスタルジックおしゃれ可愛いので全く違う世界で吸い込まれる。

Sponsored Links

♥玉藻小路は道の駅日光のすぐ横!二宮神社のそばです。

〒321-1261 栃木県日光市今市754

営業時間 11:30~20:00 月曜定休 ※店舗による

玉藻小路には有名な「日光珈琲」というカフェをふくめ、ドーナツショップ、フワラーショップ、手ぬぐい屋さん、ゲストハウスと5店舗がある。明治時代の古い建物をリノベーションしたものでなんともノスタルジックおしゃれ。

この玉藻小路を通って二宮尊徳(あの有名な二宮金次郎)のお墓のある二宮神社まで歩いてすぐです。どちらも道の駅日光に来たらぜひ立ち寄った方が良いおすすめスポットだよ。

台北に来たみたいだ~♥in 日光

と思わず叫んでいた汀羅、その昔は妓楼であったそうな明治時代の建物をリノベしたこの雰囲気はまさに台北を思わせます。あのおしゃれで可愛いノスタルジック感、やっぱりこーいった感じが汀羅大好きなんだわと実感。

自由に座れるお外スペースがあるのでドーナツなどスイーツを購入して利用することも可能。有名な「日光珈琲」というカフェもこの敷地内にあります。

小学校の修学旅行以来、なかなかの大人になってから滞在する栃木県日光市は予想以上におしゃれです。その中でもここ玉藻小路はとにかく全部おしゃれ!

道の駅日光でお買い物目当てでやって来た汀羅ですが、次回はここ玉藻小路メインでここ目的で来たいと思っています。コンパクトなこじんまりとした小路ですがこの雰囲気、こーいったスポットは東京にないね。

♥玉藻小路にある個性的おしゃれな5店舗はこちら!

№1♥カフェ「日光珈琲」

明治時代の建物を数年かけてオーナーがリノベーションしたとか。内部は予想以上に広く人も多く混雑しています。ランチもいただけます。日光珈琲食べログはこちら。

№2♥手ぬぐい・風呂敷「唐草」

手ぬぐいや風呂敷だけでなくおしゃれな和雑貨もあるお店。オーナーさんの実家が呉服屋さんだそうでおしゃれな和小物いっぱいです。唐草の詳細はこちら。

№3♥おからドーナツ「 ヰザワドーナツ 」

汀羅イチオシのドーナツショップです。とにかく可愛い!おしゃれ!おからを使った可愛いドーナツをテイクアウトできます。クレミアソフトクリームもこちらでいただけます。 ヰザワドーナツ 食べログはこちら。

№4♥お花屋さん「 はなとくらしenn 」

とってもおしゃれなフラワーショップでお花だけでなく可愛い雑貨もたくさんあります。ブーケ作成やフラワーアレンジメントなどもある。ennフェイスブックはこちら。

№5♥ゲストハウス「 いまいちやど 」

なんとここにゲストハウスがあるとは驚き!入り口ドアには本日満室と書かれていました。「いまいち」はここの住所日光今市、からとらてていると思われる。一泊2500円~利用できるらしい。詳しくはこちら。

Sponsored Links

コンパクトな小路ながらもなんと充実な個性的ショップでしょうか。そのひとつひとつがとても可愛くてこの古い建物をリノベしている雰囲気とぴったりで本当にステキ!栃木おしゃれだよ!

♥二宮尊徳のお墓がある「二宮神社」へ行ってみよう!

二宮尊徳さんとはあの有名な二宮金次郎さんのことなんですね~玉藻小路の看板に「二宮神社近道」と書いてあるので行ってみました。ここから歩いて数分でと行くことができます。

??!!

巨大な木彫りの「尊徳来福像」がお出迎え。奉納投げという願い事を念じてお賽銭をこの像の上部へ投げ入れるのをやりました。汀羅まさかの一発で成功。

美しい日本の神社。鯉のぼりと青い空のコントラストが本当に美しいと思う。こちらの神社はお守りの販売やおみくじなども充実。

二宮尊徳翁遺訓が記されています。日光に来てから徳川家康公の遺訓もガッツリ読んだ汀羅、なんとありがたや~という気持ちになる。

なんですと??!!

汀羅はここ栃木県二宮神社に来るまで鳩みくじ(右)は東京千駄ヶ谷鳩森八幡神社のものだとばっかり、鯛みくじ(左)は埼玉県川越市の氷川神社のものだとばっかり思ってたんだけど違ったんですね…汀羅この事実には非常に驚きました。

とても静かで落ち着く。ものすごく良い天気。きっとここ二宮神社にも父は来たことがあるだろうと思いつつ帰ります。

♥まとめ

道の駅日光を訪れた際に偶然見つけたおしゃれスポット「玉藻小路(たまもこうじ)」についてまとめてみました。明治時代の建物をリノベーションしたノスタルジック可愛い小路は栃木日光女子旅におすすめ!

Sponsored Links

Taylor/汀羅

56,028 views

東京都出身。桑沢デザイン研究所卒業。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国出張の激務を経験。英語学習に挫折、中国語学習を開始。中国語愛が止...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA