【宮廷女官若曦・宮廷の茗薇】若曦と茗薇の歴史上モデルは誰?史実解説

♕中国ドラマ

みなさま こんばんは。

中国タイムスリップドラマ2011年公開の「宮廷女官若曦(ジャクギ)」とその姉妹作品で2019年公開「宮廷の茗薇(めいび)」ですが、どちらも現代で暮らす女子が清朝へタイムスリップしそしてまた現代へ戻るお話です。本日はこのふたりの人物の歴史上のモデルについて考察したいと思います。

そもそもこの二人は架空の人物!👸💕👸

両作品とも清朝康熙帝の息子たちの争いや後宮が舞台となっています。康熙帝の息子たちが繰り広げる太子争いは史実でも明らかですが、ドラマはタイムスリップしてますから!💦基本そもそもが架空のお話で「馬尔泰・若曦」も「雅拉尔塔・茗薇」も実在しない人物です。

ですが恐らくこの人であろうという人物は浮かび上がります。若曦と茗薇の歴史上のモデルは誰だったのかという問題に明確な答えはありません。想像するしかないですが本日も汀羅の独自調査&独自考察で語っていきたいと思います!

♥「馬尔泰・若曦」の歴史上のモデルは誰?

〈参照〉若曦を演じた刘诗诗です!美しすぎ!✨

現代の名前張暁
清朝の名前馬尔泰・若曦(マァアルタイ・ルオシィ)
演じたのは誰?劉詩詩
若曦はどんな人?元カレと揉めてる最中に事故で清朝へタイムスリップ。
若曦として宮中で女官となる。四阿哥と八阿哥に愛される。
清朝で死に現代へ戻る。現代版四阿哥と再会する。

若曦の原型は「孝敬憲皇后(ウラナラ)」ではない?

一般的に言われている若曦の歴史上のモデルは「愛新覚羅・胤禛(雍正帝)=四阿哥」の皇后で正室の「孝敬憲皇后・鳥拉那拉氏(ウラナラ)」です。ウラナラは幼い頃に宮中へ入り義理の父となる「康熙帝」から可愛がられ息子の四阿哥(※後の雍正帝)と結婚します。

ウラナラは雍正帝よりも3つ年上ですが結婚したのは10歳のとき。16歳で長男「弘暉」を出産します。ですが若曦は皇后でなく女官であり、清朝で若くして亡くなります。なんか違くない?🙄ウラナラは51歳で亡くなくなっています。中国ではもうひとり若曦のモデルとして有力な候補がいます。汀羅はウラナではなくこちらの人物だと思っています!

雍正帝の謎の女官「馬佳雲惠(ユンフェイ)」

雍正時代の後宮の歴史書には皇后、貴妃、貴人など后妃の名前が記されていますが、妃嬪以外に何も爵位のない1名の女性の記述があります。その人物が「馬佳・雲惠」です。この女性こそが若曦のモデルであるという見解も中国では有力で汀羅はこれに同意します!🙌

雲惠(ユンフェイ)について詳しい資料が遺されておらず出生が定かではないため「謎の女官」として中国では認識されています。歴史書に名があるということは雍正帝と深い関係であったことが推測されます。雲惠と若曦は類似点が多く以下の5つの理由をまとめました。

①出生や両親など詳しい情報が不明で謎めいている
②雍正帝と寝るが女官であり、普通に昼間は女官として仕事している
③雲惠は25歳で宮中で亡くなっている

(※通常女官は25歳で宮中を出るが宮中で亡くなったということは雍正帝と関係があった可能性が高い)
④身分を与えなかったのは雍正帝が自分の身の回りの世話をさせたかった可能性
⑤特に身分が高くない女官なのに歴史書に名を残されている
(※歴史書に名が遺されない妃嬪が多いため雍正帝が重要視していた可能性が高い)


という5つの理由で、考えれば考えるほど若曦と重なります!

〈参考〉百度百科:https://baike.baidu.com/item/%E4%BA%91%E6%83%A0

Sponsored Links

♥「雅拉尔塔・茗薇」の歴史上のモデルは誰?

〈参照〉李蘭迪は中国の宮廷の茗薇レビューでもろ「顔がデカイ」と書かれているので本当に不憫💦

現代の名前小薇
清朝の名前雅拉尔塔・茗薇(ヤラルタ・ミンウェイ)
演じたのは誰?李蘭迪
茗薇はどんな人?現代で清朝の十三阿哥と出会い恋に落ちる。
自力でタイムスリップし雅拉尔塔茗薇となる。
十三阿哥と結婚。清朝で死亡して現代へ戻る。

茗薇の原型は十三阿哥の正室「兆佳氏」

清朝に「雅拉尔塔」という名字はなく、歴史上「雅拉尔塔・茗薇」という人物はいないため架空のキャラであることは明らかなのですが、ドラマの結末からして茗薇は「愛新覚羅・胤祥=十三阿哥」の正室である「兆佳氏(チャオジア)」であると思います。「宮廷女官若曦」では若曦と十三阿哥はとても良い関係で、十三阿哥は「緑芜」と結婚します。この緑芜が茗薇ということになりますよね!

兆佳氏は胤祥の子どもを7人生んでます。ふたりの女子と5人の男子で物語の中で茗薇が出産する女の子「蔷儿格格」は歴史上実在する「和碩和惠公主」が原型です。茗薇は「兆佳氏魚寧」と改名して十三阿哥と結婚します。兆佳氏は78歳で亡くなりますが、胤祥は44歳と若くして亡くなってしまいます。

〈参考〉百度百科:https://baike.baidu.com/item/%E5%85%86%E4%BD%B3%E6%B0%8F/890801

♥まとめ

中国古装ドラマはフィクションですが非常にお目が高い中国視聴者のみなさまなので、あまりにも歴史を捻じ曲げたりおかしな設定をするとネットでめっちゃ批判&野次が飛びまくります。(※宮廷の茗薇が良い例)

架空のお話であってもそこまで歴史とはかけ離れていない、という絶妙な塩梅を保っています。もちろん完全に架空のキャラもいますが、基本的に歴史上の人物がモデルとなっていることが多いです。

汀羅♥TAYLOR

1,075,290 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。