一瞬で台湾トリップ!日本のリアル台湾「聖天宮(せいてんきゅう)」@埼玉県

JAPAN

みなさま こんにちは。

先日、念願の映画「翔んで埼玉」を見ました。ほんと、すごかったね~!
あのガクちゃんのあの言葉、汀羅忘れられないわ。

ダ埼玉、ク埼玉、ウサンク埼玉 etc…

だけど今日はそんなことをを言わせないよ、マジですごいスポットが埼玉県にはあるんです。汀羅、自力で行ってきました!

埼玉県坂戸市大字塚越51-1

ちょ、ここどこ??

素晴らしすぎる田園風景

マジなんもねーーーーー!! (゚Д゚)

なんでもここ埼玉県坂戸市に、台湾人の建てたガチリアル台湾スポットがあるということでやって来ました。なんでこんなに広いの?!と焦りつつ激写した1枚。

想像以上に素晴らしい、一瞬で台湾に帰った気分になりました。「聖天宮(せいてんきゅう)」という日本最大の規模を誇る道教のお宮があります。

№1♥聖天宮(せいてんきゅう)ってどんなスポット?

台湾人が建設した日本最大道教のお宮

台湾人創設者が大病を患い、それが完治したためお宮を建てようとしたところな、なんとお告げ!でここ埼玉県坂戸市に建設。日本最大の道教のお宮です。

台湾の宮大工を日本に呼び寄せ、本物の道教のお宮を15年かけて建設しました。美しい龍のモチーフは5000頭という迫力。一見の価値ありです。

台北在住汀羅もビビるほどリアル台湾

台湾から飛行機に乗って日本へ帰ってきたはずなのに…また台湾来とるやないかっ!ってぐらいのガチリアル台湾が味わえます。足を踏み入れると一瞬で「うわぁぁ~♡」となりました。

台北の有名な「龍山寺」や「行天宮」で日常的にお祈りをしている汀羅ですが、そんな汀羅おすすめ間違いなしの日本リアル台湾スポット。台北に比べると巨大、装飾もこちらの方が豪華な雰囲気です。

№2♥聖天宮へのアクセス方法・営業時間

聖天宮へのアクセス・営業時間

■聖天宮(せいてんきゅう)
■住所:埼玉県坂戸市塚越51-1
■電話:049-281-1161

■営業時間:10:00~16:00 無休
■最寄り駅:東武東上線 若葉駅より徒歩30分
■聖天宮公式ホームページはこちら。♥

お車なら関越道や圏央道で来れます。無料駐車場がありますので、車のほうが便利です。川越駅や若葉駅からバスに乗るという方法もあります。

聖天宮の周辺、マジで何もなかったです。(笑)汀羅的にはコンビニすら見つかりませんでした。夜間など暗くなってからはかなり怖いと思いますのでご注意。

№3♥聖天宮の利用料金・混雑はある?

聖天宮の利用料金

■大人(高校生以上) 500円
■中学生 250円
■小学生以下(大人同伴) 無料

入り口のチケット売り場でチケットを購入して下さい。 家族連れやカップルの方が多かったです。かなり広い施設なので混雑は全くありませんでした。

№4♥聖天宮の見どころ

広大な敷地に広がる圧巻の建築物

かなりの巨大さ、荘厳さに圧倒されます。そこに施された装飾は紛れもなく台湾の職人による本物で美しくかなり繊細です。見れば見るほど吸い込まれる感じ。

聖天宮入り口

こちらの画像、左端に人がいるんですがこの巨大さがわかりますでしょうか?予想以上に大きい建物です。遠く離れた場所からも聖天宮が見えます。

九龍柱

こちらは「九龍柱(きゅうりゅうちゅう)」と呼ばれる、台湾の岩から掘り出された彫刻です。聖天宮では素材そのものが台湾のものを使用しているので驚き。

如意四位正神

台湾でもこんなに大きい神様の彫刻は見たことがないです。楠木の1枚の板から掘り出された彫刻の神様。高さ3.5メートル、鮮やかな色彩がきれいです。

敷地内にはたくさんの神様の絵があります。こちらも本当に美しく、ガチリアル台湾!壁一面に飾られたこの大きな絵画ですが細部まで見入ってしまう。

Sponsored Links

本殿前の龍のモチーフが素晴らしいです。本殿では地元台湾同様に膝をついてお祈りすることができます。台湾のお祈り方法も教えてもらえます。

本殿の天井はまさに圧巻!彫刻も色彩も素晴らしい。とにかく細部まで美しく仕上がっています。地元台湾でもここまで巨大で美しい本殿はないかも?!

聖天宮お守り

聖天宮の本殿でお守りを購入できます。利益は交通安全、財運、開運、事業、勝負事、安産、縁結び、病気回復など様々です。ひとつ1000円で購入可能、干支のお守りは500円です。

鐘楼

前殿の左右のこの建物、右側が「鐘楼」左側は「鼓楼」となっていてそれぞれ鐘と太鼓が入っている。こちらは指定された時間に鳴ります。これ、台湾では見たことがないんですよね~。

鐘楼は階段で上がることが出来ました。上から見渡す景色もすごいものがあります。鐘は1日1回、午後3時に12回鳴ります。かなりの爆音!

陽紅布台

願い事や豊富を紅い布に書いて飾ってもらえます。(有料) 1年間保管され、お焚上げされるのだそうです。大きな施設なのでたくさんの見所があります。

№5♥聖天宮で台湾おみくじを体験

台湾のおみくじが体験できる貴重スポット

台湾のおみくじは独特なやり方で占います。実際に台湾に行った人でないと、なかなかやったことがないと思いますので貴重です。

台湾のお宮ではお参りに行くという感覚よりも、神様に聞きに行くという感覚の方が強い。自分がこれからやろうとすることや願い、悩みなどを神様に聞きます。

台湾では日常的にこのおみくじを利用します。自分の名前・住所・職業など、聞きたいことはできるだけ詳しく念じて下さい。

おみくじは1回200円、男性用と女性用にわかれています。おみくじの方法は詳しく書かれていますので初心者の方でも安心。ぜひ台湾の神様に聞いてみてくださいね!

№6♥EXILE ATSUSHI PV撮影スポットだった!

汀羅も大好き「我願意」PV撮影スポット

中国語の歌を歌ったり、中国や香港でも歌手として活躍しているEXILEのATSUSHIさんなんですが汀羅も大好きな「我願意(ウォーユェンイー)」という曲のPV、実はここ聖天宮で撮影したものだったんですね~。

聖天宮のホームページを見ると、コスプレイヤーの撮影スポットしても聖地のようでようでイベントなどもあるみたいです。ここで撮影したら間違いなく素敵な写真が撮影できると思います。そんな使い方もあるんですね!

№7♥台湾のお土産が買える自動販売機

タピオカ・豆乳・ヌガー・台湾スイーツも

ソファーなどの椅子があって休憩できるスペースが中にあります。その一角にあるのが台湾のおみやげ自動販売機!タピオカドリンクもヌガーも、キーホルダーもあります。

どれも台湾のコンビニなどで売っているドリンクやスイーツです。これらがここで購入できるのもなかなか貴重。台湾好きは必見ですね、来たらぜひ立ち寄ってみてください。

甘いスープのような台湾ならではのスイーツが入った缶詰。ピーナッツミルク、あずきとおだんご、アーモンドの甘いシロップなど。台湾の豆乳もあります。

♥まとめ

2020年旧正月が始まったと思いきや、今度は新型肺炎ウィルスで一体いつ渡台すりゃいいんだと思いつつ2月が終わりそうな予感です。日本でもリアル台湾が楽しめるスポットのご紹介。埼玉県の「聖天宮(せいてんきゅう)」は台湾の宮大工を呼び寄せ15年かけて建築した本物の台湾道教のお宮です。日本最大級、圧巻のリアル台湾をぜひ!

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

東京都出身。中国語を愛する自力バイリンガル女子。商社にて中国・香港・韓国など激しく行き来し中国語愛が止まらず国立台湾大学語言中心へ留学→台北現地就職。201...

プロフィール