【横浜開華楼】「黄金のふかひれスープ」と「黒酢とトマトの酸辣湯」は本当に美味しかった!

JAPAN

みなさま こんばんは。

横浜中華街、どんどん進化してどんどんと新しいお店ができています。
汀羅が一番変わったと思うのはその場で食べる中華グルメのお店が増えたこと。

似たようなお店も多いので汀羅は自分で実食して美味しかったお店をブログに書き記しています。

今日ご紹介する「開華楼」の黄金のふかひれスープ、本当に美味しかったのでおすすめだよ!
食べ歩きだけじゃなくお土産などのショッピングもできる大きな「横浜博覧館」の1階です。

 

Sponsored Links

♥お土産のお買い物もがっつりできます!横浜博覧館

横浜みやげの大型施設「横浜博覧館」の1階にある「開化楼」

横浜博覧館は大きなおみやげショップでお買い物もできるし、その場で中華街グルメを食べることもできる。
2階には「横浜おやつファクトリー」があってベビースターラーメンの出来上がるところ見れます。

台湾系のカフェもあったりしてとにかく大きい施設でいろいろと使えます。
駅から近くてアクセスもよく横浜みやげは大体揃うので汀羅もここでお買い物しました!

食べ物とかお土産のお菓子だけではなく1階で1文字500円で自分の好きな文字を
きれいに描いてくれる「花文字」もここでは人気みたいです!

 

「横浜博覧館」公式ホームページ

 

お土産もOK!その場で食べられるスタンド席がある開華楼

1階入口に開華楼があります。お土産でも持ち帰ることが可能なのですがここでは
買ってその場で食べられるメニューがたくさんあって出来たてをいただけるのでおすすめです。

汀羅は「黄金のふかひれスープ」をいただく!と決めていたので朝イチでやって来ました~♥
スープは小さめでちょっといただくには十分なサイズなので「黒酢とトマトの酸辣湯」もいただきたいと思います。

 

平日限定11:30までだと1杯250円と激安に!
オプションでおこげも入れられます。

 

こちらのスタンド席でいただきます。
調味料もちゃんと準備されてるよ!

 

開華楼のその場でいただけるメニューは本当にたくさんあります。
ゴマ団子は串になっていたので、向かいのお店で1個をいただきました。(笑)

 

♥ふかひれが予想以上に入っている!本格中華食べ歩きグルメ

ふかひれスープの食べ歩きショップは多いですが開華楼が美味しい

食べ歩きグルメのショップが本当に多くなってきた横浜中華街、最近はこのふかひれスープを
食べ歩きってゆーお店が多いですが開華楼の「黄金のふかひれスープ」美味しいです。

それからお値段安い割に予想以上のふかひれ率だったので驚きました。
「黄金のふかひれスープ」も「黒酢とトマトの酸辣湯」どちらも日本人汀羅大好きなお味つけ!

Sponsored Links

 

黄金のふかひれスープ350円
このふかひれ~!けっこうゴロゴロ入ってましたよ~
スープのお味付けがかなり良い感じで濃いめの汀羅好みでした。

 

黒酢とトマトの酸辣湯350円
汀羅は酸辣湯大好物なのですが台湾の酸辣湯がどうも日本のもとと違うため
ここで今日これをいただけて満足~!酸辣湯もかなりの具だくさんです。

 

しょっぱいの→甘い物、だからゴマ団子一気食い

開華楼の眼の前のお店で1個100円の「金のごま団子」

開華楼にももちろんごま団子はあるのですが串で3個セットだったので
1個だけガブっといきたかったので開華楼の前のお店でごま団子を購入。

あまりも定番中華スイーツすぎて毎回食べる必要はないのでは、と思うんだけど
でも絶対に食べてしまうごま団子(笑)暖かくてモチモチです~!

 

冬はまたこの出来たてごま団子、がいい感じなんだよね~!
あったかほわほわモチモチ。

購入したのはこちらのお店です。
どのお店も心惹かれる中華グルメがいっぱいその場でいただける。

 

♥もうすぐ年末、年越し、旧正月がやってくる!

中国には旧正月「春節」がある。春節(元旦)は2019年2月5日

中国には日本と違って旧正月の文化がある。台湾も同じだよ。
横浜中華街にはすでにこの「春節」のお飾りがいっぱいになっていて年末感盛り上がってきてる。

12月31日の大晦日からの年越しと2月の旧正月の年越しが2回やってくる。
横浜中華街はこの通常の年越しと旧正月の年越しどっちも楽しむことができる場所なんだよね。

 

夜になったら光ってさぞ素敵なことと思います!
汀羅今の所夜に中華街に来る機会がないので残念。

 

横浜中華街の素敵な町並み。
いつ来ても本当に楽しいです。何度来ても飽きないよ!

 

♥まとめ

横浜中華街は何度来ても見きれないしブログにも書ききれないほどたくさんの内容あり!
本当に大好きな場所です。食べ歩きもとっても楽しくて充実しています。

食べ歩きと侮れない、かなり本格的な中華街グルメを格安で堪能できます。
最近はレストランに入らなくて食べ歩きだけで済ませることも多いです。

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

東京都出身。渋谷区桑沢デザイン研究所卒業。中国語&日本語の自力バイリンガル大人女子。 商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国を激しく行き来...

プロフィール