中国ドラマ【大唐見聞録】衝撃シーンや番外編感想!見どころ10のポイント

♕中国ドラマ

みなさま こんにちは。

コロナと猛暑でもはや地獄と化した2020夏in日本からお届けしている汀羅です。本日は汀羅のおすすめ中国でも大人気のドラマ「大唐見聞録~皇国への使者~(原題:唐砖)」をご紹介したいと思います。2018年に公開され高視聴率を記録し今年に入ってからも続編や2はいつクランクインするのか?!と中国ではネットを騒がせている話題作です。

日本語だととてつもなく長いタイトルになるため、
以下ドラマのタイトルは【唐砖】と表記しますのでご了承ください。🙇‍♀️

普段は中国宮廷の後宮モノばかり視聴している汀羅なのですが、唐砖はなんだか可愛いキャストが多くわちゃわちゃなところもあって和みます。みなさまもこの手の中国ドラマがお好きがどうか若干疑問なのですが、おすすめの作品です!本日は唐砖についてガチ語りしていきたいと思います。♥

♥「大唐見聞録」見どころ10のポイント

№1♥タイムスリップ・冒険・ラブ・アクション

唐砖は中国の有名作家「孑与2」氏の小説が原作となった古装歴史ドラマ。主人公の「雲不器(ユン・ブーチィ)」が事故をきっかけに現代から唐の時代へタイムスリップし、そこでたくさんのドラマが展開します。いろいろな事が同時進行しすぎて若干渋滞気味!(笑)

2カップル=4名の恋愛模様。親子、兄弟間の権力争い。殺された母の復讐。朝廷の黒幕は一体誰なのか主要な登場人物は非常に少ないのに、いろんな事柄がかなり盛りだくさん。次の展開が全く読めず「どうなるの?次は??!」てなるので止まらなくなります。

№2♥中国版「TBSドラマ仁(JIN)」ではありません。

主人公の「雲不器」は現代から唐の時代へタイムスリップし、唐では「雲燁(ユンイェ)」という人物となって暮らします。現代の知識があるため唐では医者や学者、知識人として大活躍します。日本では「中国版JIN-仁-」と言われてるみたいですが…違います。💦

確かに医者的な活躍も多いんですがJINではないですね。汀羅的にはJINよりも「ドラえもん」に近いものを感じます。(笑)親友となる唐の皇太子「承乾」は困るとすぐに雲燁に何とかして~って頼る、のび太とドラえもんの関係のように見えます。

№3♥最初から最後まで唐に行きっぱなし!

これけっこう衝撃でした。今まで見ていた「穿越モノ」は韓国でも中国でも日本でも度々現代と昔を行ったり来たりしますよね?!唐砖は最初の1話でもういきなり唐に行きます、そんで最終話の36話まで一度も現代には戻りません。

唐の時代からの現代回想シーンも1.2度?ほんの数回のみ。現代で一緒になれなかった人と、唐の時代で結ばれる物語だから?だからほぼ唐の時代の物語だと思って良いです。この辺は他の時空モノとはちょっと違う気がしています。現代よりも唐の時代に重きを置くドラマです。

№4♥ドロドロ感なしの安堵感あり

中国ドラマを見始めると「つまんないかも…」とか「なんか無理。」みたいな感じで数話で見るのをやめる汀羅。
いつも複数のドラマの1話~10話ぐらいを同時に見てどれを見るか決めています。80話当たりまえの中国ドラマはとにかく長編で、生活のほとんどの時間を持ってかれることになるので(笑)日々慎重に吟味してます。そ~言った途中で挫折のドラマが山のようにあるのに、唐砖をコンプリートした理由は「見やすさ」にあったような気がするんですよね。

中国ドラマで36話って超コンパクト!それに加えて唐砖の登場人物は良い人が多い。(泣)普段見ている宮廷ドラマのあのドロドロ感、何も信じられない感が全く感じられない。全部策略とか裏がある後宮モノと違ってマジでみんな良い人。一途だし陰謀や策略、裏切りはほとんどないかな。もしかして後宮モノ見過ぎで汀羅の感覚がおかしくなりつつあるのかも(笑)

№5♥雲燁を演じた「王天辰」が沼る!

実はこの唐砖、汀羅の好きな俳優さんがひとりも出ていないという。(笑)最初は全く食らいつく要素無しのドラマだったにも関わらず主役を演じる「王天辰」が超沼ってくるのが驚き。けして全く俺のタイプではないってゆーのに、一体?💗王天辰は北京生まれ、上海で演劇を学んだ若手俳優。カナダに留学経験もあったりとかなり都会的なイメージで役柄とピッタリだと思います。あのわんぱく現代っ子って感じがかなりハマってました。

やっぱ食わず嫌いはいかん。王天辰が演じる雲燁は王子的な要素はゼロです。瓔珞のシュー・カイ様みたいなキレイ~美しい~!ってあの貴族感たっぷり男子ではないんですよ。雲燁はストリート系だね。(笑)子供っぽい少年てイメージだけど、命をかけて一途に「安澜(アンラン)」を愛しているのでそこが沼る要因かなと。好きな俳優さんが増えるのってなんか嬉しいよ。王天辰はすごく背が高いんです。そこは汀羅、ツボだった…♥身長185センチありやっぱり古装は確実に映えるので、ぜひ女子のみなさまにはチェックしていただきたいです!

№6♥雲燁と安澜の激キュンシーンがたまらん

唐で雲燁が安澜にハートマークやLOVEって言葉を教えるシーン。安澜は女子ですが武芸の達人でものすごく強いんですよ。母親の復讐を果たすという目的にひとりで立ち向かうぐらいに。だから簡単に男の人を好きになったり甘えたりできないんだよね。で、雲燁ですよ。この方もちょっとふざけているってゆーか子供なので、スマートに誘えないからいつまで経ってもなかなかくっつかない2人なんだけど。くっつきそうでくっつかない。しかもくっつかないで終わるって話。(※実は番外編で結婚する。)

そんな2人なんですが、途中途中でものすごく激キュンする瞬間をブチ込んできます。雲燁の本気の告白とか、安澜が抱きしめられた時「今までこんなに幸せだって感じたことはないの。ありがとう。」って言葉とか。普段すれ違ってばかりの2人で、だけど心からお互い愛し合っているのでこういった激キュンシーンが生まれるわけですね。この恋愛模様、他の中国ドラマと違ってとっても新鮮!

№7♥出演者みんな吐く息が白すぎ!

ものすごく、最初から気になっていました。出演している役者さん、みなさまものすごく吐く息が白い!よく韓国ドラマとかで見るけど唐砖は「冷凍庫の中ですか?(汗)」ってぐらいすごい写り方。このドラマもご多分に漏れず、中国の巨大映画村「横店(ハンディエン)」で撮影されました。クランクインは2017年11月。真冬に撮影されたんですよね。

横店の超巨大セットの中で暖房なんて皆無、しかも雨や水に濡れるシーンが本当に多かったので震えているのはガチだったように見えます。最初から最後まで全部吐く息が白く写ってますね。(汗)横店のある浙江省は夏は暑く、冬は零下になる地域もあってものすごく寒いのでそのせいってことで。

№8♥ツッコミどころが満載です!

これは韓国でも中国でも日本の半沢直樹でも、どのドラマにも共通することですがツッコミどころは満載です。もちろんこの唐砖もツッコミどころは非常に非常に多いのですがそこが面白い要因でもあるのかなと。そもそも時空飛び越えモノは漫画的な要素が大きいですよね。なんでそれで過去に飛ぶんだとか、現代に戻ってくるんだとか考えだしたらきりがない。雲燁は現代から唐の時代へタイムスリップし、一度現代に戻りますが番外編で数年後にまた唐へ戻ります。

現代で何をしていたのか、どうやって唐に戻ったのか。そのままずっと唐で暮らしたのか。ドラマの中で詳しく描かれなかったのは、やはり続編やパート2があるってこと?中国のネットでは唐砖2についての記事が多くみんな期待して待ってる感があるんですが、いまのところ確実なものはないみたい。もしあるなら絶対見ます!

№9♥ありえない衝撃シーンが連発

これはけしてディスりではないです。(笑)見ていてものすごく衝撃的で記事にしたい!と思っていたシーンです。ますます唐砖が見たくなる、好きになることをお約束します。オタクなので汀羅の好きなシーンばかりを集めてしまいました。唐砖はけしてコメディではありませんので!(笑)歴史古装ドラマならではの壮大なロケーションやアクションも充分に楽しむことができます。

①現代から唐の時代へタイムスリップしてきた直後。髪型を変えなければいけないと思い下働きの男の毛を切って自分のかつらにする雲燁。まさかこれ、最初だけだろうと汀羅は思ったんですが結局最後までこの髪型でした。(笑)

Sponsored Links

②大怪我をした皇太子を助けるため、血液型を調べて輸血する。云烨は現代では考古学の教授のアシスタントとして登場。医学の知識がなぜあるのか不明。

③皇太子の結婚のお祝いのためのケーキをつくる雲燁。卵の白身と砂糖でメレンゲのホイップクリームを作成。スポンジケーキは何で出来ているのでしょうか。ケーキは番外編でも作られている。

④雲燁が安澜に愛を告白し、初めて2人だけで過ごす幸せな時間。ポケットから指ハートを出したり、ハート型のホタルいっぱいの素敵なオブジェを作って見せたキュン死シーン。

⑤唐の時代でラップとダンスを披露するとんでもない雲燁。これは見てほしい衝撃シーン№1かも!!(笑)すごすぎ。

⑥唐の時代でオークションを開催し大金を稼ぐ。これまたとんでもない雲燁。(やりたい放題なの?www)※このオークションには皇帝夫妻や国の主要人物、貴族などが参加している。

⑦国の重鎮たちに現代の歌を教える雲燁。一同唖然の場面。雲燁は唐での身分が高くなり国の儀式に参加するほどになる。雲燁可愛いだろ。

⑧仲良しの皇太子と昼間から酒を飲みまくり潰れて一緒に寝る姿。尊い。(笑)

⑨唐の時代にインスタントラーメンをつくり腹が減っている友人に振舞う雲燁。スープや具なども忠実に再現した。この衝撃シーンは中国でも話題に。

⑩お手製のプラネタリウムで安澜を喜ばせる。女子を喜ばせる方法はいっぱい知っている雲燁。そこがまた沼る。実行力、実現力が半端ない男。

⑪雲燁が書いたトムとジェリーのジェリー。可愛い♥これを金で作って黄鼠にあげるんですが、最終回に出てきます。

№10♥日本では全36話で中国では全37話?

最終回では唐で安澜は云烨の子供を身籠りますが、云烨は安澜を残して死んでしまいます。その後、云烨が現代に戻って物語は終了。全36話が終了します。今回はハッピーエンドに違いないと思っていたんですがそうじゃなかったんだよ!なんだけど、実はその続きの37話というのがあってそれがかなりのハッピーエンドです。この謎の黒服が敵なのか?!続編や2が囁かれるのはこれが理由?

番外編の37話は10分間ととても短いのですが、その中で一瞬誰かわからない黒服が現れます。これが敵の生き残りなのか何なのか不明のため、中国では続編が囁かれる理由ともなっています。37話では雲燁の息子とも初対面します。良かった、良かった~!!!♥親子3人幸せに暮らしてほしい!それで雲燁はもう現代には戻らないの??現代では元カノ死んじゃったからもう未練はないのでしょうか?ぜひ続編をお待ちしています!

📽中国ドラマ「大唐見聞録」を見るならTSUTAYA DISCAS!👀💓

BS放送を見逃してしまった方も大丈夫!「大唐見聞録」はDVDレンタルでも動画配信でも視聴できます。DVDは宅配レンタルでスマホで予約、自宅に届きます。レンタルだけでなくTSUTAYA TVの動画配信でドラマ視聴も可能で豊富な作品数です。30日間無料トライアルあり!無料お試し期間中に退会することも可能でその場合の費用はかかりません。動画配信のみ・レンタルのみなどプランの選択も可能。👇👇👇

※本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新のレンタル・配信状況はTSUTAYA DISCASサイトにてご確認ください。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

関連記事一覧