【鼎泰豊(ディンタイフォン)】台湾と同じ小籠包を日本で!混雑・予約・ランチコース@恵比寿店

JAPAN

みなさま こんにちは。

日本の年末年始を満喫中の汀羅です。台湾の記事、いつもどおりまだまだ書き終わりません。そんな中TAYLORBLOGGで東京✕台湾企画を2020年はやってみようじゃないかと、全然執筆が追いつかない。

2019忘年会in東京「鼎泰豊(ディンタイフォン)」アトレ恵比寿店

言わずと知れた台湾の、世界の超有名小籠包のレストランです。汀羅は台北で鼎泰豊本店、101店、三越店とすでにかなり食しているし、台北の街なかには激安で無名の小籠包も多数存在しているため台湾ではもうあまり行く機会がない鼎泰豊。

台湾本店と同じ味を東京でいただけるという謳い文句。
台北在住女子が検証してみたい。

小籠包はマジで同じあの皮であの美味しさなのか?炒飯は台北同様に黄金のパラパラ炒飯なのか?東京恵比寿でガッツリいただいて来ましたので、レポートしたいと思います!

№1♥東京近郊の鼎泰豊は10店舗!予約できる店とできない店がある。

日本でも人気の鼎泰豊は予約しない場合30分~1時間待ちの可能性大。

こちらの画像は鼎泰豊恵比寿店の12時~1時前後のものですがめっちゃ並んでました。ここまでか!とびっくりです。(汗)新宿店は以前から行列で大混雑しているという情報を得ていたので汀羅は絶対に予約したいと思ってました。

東京近郊でいただける鼎泰豊の店舗は以下。今回わかったのですが、予約できる店とできない店があります。予約はコースのみで、予約可能店でもアラカルトの場合予約不可。行く店舗により事前に確認してください。

・アトレ恵比寿
・銀座
・カレッタ汐留
・新宿
・横浜
・横浜ランドマークプラザ
・東京八重洲口
・日本橋
・池袋
・渋谷スクランブルスクエア

渋谷スクランブルスクエア、新宿、池袋は予約不可店です。直接店に行って並びます。台湾でも鼎泰豊は予約ができないレストランです。直接お店に行って整理券をもらいます。

渋谷スクランブルスクエア店の前を昨日通ったのですが、台湾の鼎泰豊と同様に待ち時間が店の入口に表示されていました。整理券配布のシステムも台湾と同様です。

東京の鼎泰豊は使える!リピートしたいと思います。

汀羅は今回初めて日本の鼎泰豊を利用したのですが、ものすごく良かったです。てゆーか東京界隈に10店舗もあるなんて全く知らなかった!

台湾の鼎泰豊が東京とミックスされておしゃれに進化した感じ。ひとりでも大勢でも楽しめる、お酒もいただける素敵なお店です。

■鼎泰豊日本ホームページはこちら。♥
■鼎泰豊台湾のホームページはこちら。♥

№2♥予約可能な鼎泰豊【アトレ恵比寿店】はバーがある素敵なレストラン!

台湾とは違う、東京仕様の新しいおしゃれな鼎泰豊

鼎泰豊のバーってなんておしゃれなのっ♡ここはアトレ西館の7階なのですが、なかなかの高さがあって夜景も楽しめます。バーコーナーではおひとり様のお食事も可能で、さすが東京のライフスタイルに合ってる~!

店内奥には1室ですが個室もありました。広さはそんなになかったんですが6人ぐらいの会食で使えそうです。芸能人とかモデルとかも使いそうな感じがしてならない仕様です。

台湾の食用油店として出発した小籠包の名店「鼎泰豊」

汀羅はお店に直接電話して1週間前ぐらいから予約していました。一番奥の窓際でとっても良いお席だったので感激。

壁に書かれている「鼎泰豊油行」の書がなんとも素敵~!♡元々鼎泰豊は台湾の食用油の問屋さんでした。その後業態を変更し小籠包をつくるようになり、またたく間に有名になった台湾のブランドです。

■鼎泰豊 アトレ恵比寿店
■JR恵比寿駅直結 アトレ恵比寿西館7階
■コースのみ予約可。90分制
※コース内容は食べログで確認してください。
■予約電話 03-5475-8702
■営業時間 11:00~22:30

№3♥鼎泰豊のメニューは超豊富!コースに追加オーダー可能

今回予約したのはこちらの「点心セット2700円」です。コースは一番お高いもので9000円のものがありますが、追加で食べたいものをオーダーできるのでコースは最小限で良いかなと思います。

鼎泰豊は台湾でもそうなんですが、かなりメニュー数は多いです。小籠包だけでもたくさんお種類があるので好きなものを選んでオーダーした方が良いよ!

小籠包の種類はたくさんあります!価格は台湾の約2倍。

ベーシックな小籠包は4個560円とお安いです。台湾の鼎泰豊では10個190元(約700円)なので断然台湾でいただく方がお安いですが、日本の価格もまずまずなんじゃないかという印象。高いとは感じません。

トリュフ入り小籠包、あわび入り小籠包、牡蠣、蟹、ほたて、辛子明太子、モンブラン小籠包もあります!トリュフ入り小籠包はすでに台北でいただいている汀羅ですが、辛子明太子とモンブランなんて食べたことないわ~♡

東京鼎泰豊はおひとり様でも気軽にいただけるレストラン。

こちらは麺類のメニュー。次回はひとりで来ようかなと思っているので、ぜひ麺をいただきたいと思いリサーチしました。汀羅の大好きな牛肉麺ももちろんあります!

中国料理は大人数で大皿でいただくイメージなんですが、東京の鼎泰豊はおひとり様でも楽しめるメニューやセットが多いのが特徴です。汀羅は今回利用してみて絶対次回はひとりの時に使おうって思ってます。

鼎泰豊で小籠包の次にマストなアイテムは炒飯

鼎泰豊で小籠包をいただくのは当然なのですが、その次にマストなのは汀羅は炒飯だと思っています。パラパラのしっかり味の黄金炒飯で鼎泰豊の炒飯はおすすめです。

炒飯が見えないほどトリュフをかける「トリュフ炒飯」by鼎泰豊

この動画、もはや若干笑えます。炒飯が見えないほどトリュフがのった鼎泰豊の「トリュフ炒飯」!台湾ではいただけるのですが日本ではとうなんでしょうか。

鼎泰豊はとにかく高級食材のオンパレードで、トリュフ、あわび、蟹、ほたて、牡蠣など。これらの食材を使っているのがブランド感でおしゃれ感。

蒸餃子・シュウマイ・包子・ちまきなど点心も楽しめる!

小籠包に麺に炒飯、餃子にシュウマイと点心も一通り楽しめます。鼎泰豊はとにかくメニュー数が多いのでその時の人数や時間に合わせてオーダーすると良いです。大人数ならアラカルトでたくさんの種類をいただくと楽しいと思います。

№4♥本当に台湾と同じ美味しさ?台北在住者が実食!

豆腐干と昆布のあえもの
きゅうりの甘辛漬け
蒸し鶏のねぎソース

最初の前菜から台湾と同じです!これにはちょっと感動した~♡味付けも台湾と変わらぬ美味しさでした。「豆腐干」とは台湾や中国でも日常的にいただくおかずのひとつで、乾燥した麺状のお豆腐。

うぅぅうまい~!!!♡こりゃあ酒を飲むだろうよ!ということで東京鼎泰豊はお酒のメニューも超充実です。汀羅は大好きな日本クラフトビールブランド「SVB」のデイドリームをオーダーできてめっちゃアガる。

令和元年2019年も終了です~!!!

日本のクラフトビールや焼酎、ハイボールなどが鼎泰豊の小籠包と一緒にいただけるって超新鮮です。だから東京の鼎泰豊も台湾鼎泰豊と同じように来る価値があると思います。素晴らしい台北✕東京ミックスでしょう!

小エビのフリッターマヨネーズ
鶏肉の唐揚げユウリンソース

これは日本人も馴染みのある大好きなメニューを持ってきたよね~という揚げ物2種。どちらもとても美味しい、さすが鼎泰豊お上品なお味です。しかしながら小エビは本当に小エビですね!という小ささでした。(汗)

ここが恵比寿だから日本だからなのか、全部酒に合う美味しいメニュー?

台湾では日本のように常にいつ何時も酒を飲むという習慣がないので、レストランはレストラン、飲みはバーとけっこうきちんとした線引があるんですが、もちろん東京はそんなの皆無。

昼飲みでも女子でも酒を飲めないって東京にはほぼないと思うので、東京の鼎泰豊もこのあたりを意識されているのでしょうか、と思う品揃えです。

あわび入り小籠包と豚肉小籠包

真打ちキターーーー!コースの小籠包は3個だけで、1個があわびで2個はベーシックな小籠包です。これじゃ全然足りないので単品でガンガン追加していく汀羅チーム。

小籠包につける細切り生姜、日本だとこんなに細かく繊細に。

この生姜の千切りは小籠包には絶対の付け合せなのですが、切り方がなんてお上品なの~と思った汀羅。台湾の生姜はもっと太い、荒い感じで細切りになっているのでこんなに細かいの見たことないわ!さすが日本!

てことで、ジャンジャン持ってきて~♡in 鼎泰豊TOKYO2019

コースになかったホタテ小籠包やトリュフ小籠包、ベーシック小籠包などを追加でオーダーします。スタッフの方に言えばコースの順番は調整していただけますのでガンガン追加していくべし。

Sponsored Links

てんてん2個はホタテ小籠包のおしるし。

お籠の中央にあるてんてんはたくさんある小籠包の種類が識別するためのおしるしです。ホタテ小籠包は2個のてんてん。

鼎泰豊の小籠包のひだは18本て決まってるの知ってた?

鼎泰豊の小籠包の皮のひだは数は決まっています。それだけクオリティが高いというのがわかるんですが、実際に数えるとマジで18本です。これけっこう感動するのでみなさまもいただいた時には数えてみてね!

ニラの蒸し餃子

日本では餃子は焼きますが、台湾では茹でたり蒸したりするのが一般的です。日常的にいただくのは茹でた水餃子で、日本の焼き餃子にあたるのは「鍋貼(グオティエ)」という餃子で長方形の形が多い。

紹興酒 5年もの

紹興酒は温度や飲み方が選べます。年数は長いほど高くなり、ここ東京の鼎泰豊にはかめに入った3万円の紹興酒もありました。そこまで高くなくてもこの5年もので十分に美味しいです!

追い小籠包キターーーーー

いつも思うんですが、小籠包っていくらでも食べられますよね?一体どのタイムングでストップすればいいのかよくわからない。

エビと豚肉の蒸し餃子

汀羅はこのエビ蒸し餃子大好きです!汀羅の中では台湾の餃子と日本の焼き餃子は全くの別物という位置づけになっています。台湾の餃子は野菜が多くはいっていて皮がもちもちと厚めで優しい味です。本当に美味い。

豚肉炒飯 スープ付き

汀羅が絶対に食べると決めていた鼎泰豊の炒飯です。コースに炒飯が含まれていないので単品でオーダーしました。汀羅はいただいた感じ台湾の炒飯よりも若干しっとり系?という印象だったのですが、硬めのお米でしっかりとした味付けの黄金炒飯は台湾同様でこちらもとても美味しくいただきました。

鼎泰豊の炒飯はおすすめです。やはりこの美味しさは別格と思ってます。ひとりで利用する時はこの炒飯でもいいかな~って思ってる。

台湾ビール

台湾ビールきちゃったわー。もちろんアルコールのメニューの中に台湾ビールもあります。小瓶のみで640円です。汀羅はここ最近ずっとビールで始まり、最後はビールでしめるという飲み方です。でもやっぱりクラフトビールが好きです。

ねぎチャーシュー麺 ハーフ

こちらはコース料理に含まれるねぎチャーシュー麺のハーフサイズ。こちらの麺は非常に残念なお味だったんですー。というのも店内は混雑していてオーダーしていないチャーシュー麺がテーブルに来てしまったりと、なんだか落ち着かない感じ。

かつ汀羅チームが単品でいろいろオーダーしすぎたため、コースのお料理を出すタイミングがおかしくなんちゃったのかなって思うんですよ、ほんとごめんなさい。

ベリー杏仁豆腐

白い杏仁豆腐の上に真っ赤なベリーのソースが乗ったデザートです。杏仁豆腐はクセがなく甘すぎずさっぱりとした美味しさです。最後まで東京鼎泰豊堪能させてもらいました。予約したコース料理とお飲み物、追加の単品料理でひとり合計5000円ぐらいで終了しました。

№5♥パイナップルケーキなど鼎泰豊のおみやげも購入可能です!

パイナップルケーキは台湾で購入する価格の約2倍。

鼎泰豊ではいろいろなおみやげを購入することができます。店頭で買えるのですが、これは台湾も日本も同じです。汀羅は今月台湾でこの鼎泰豊のパイナップルケーキを50個ぐらい購入して帰国しました。(笑)とても美味しいのでおすすめです。

日本鼎泰豊のポイントカードが存在していた!

これは使います~帰りにポイントカードをいただきました小籠包プレゼントの特典があります。これからはひとりで渋谷スクランブルスクエア店に行こうと思っているのでポイントためますね~。

♥まとめ

2020年で台湾歴8年目を迎える汀羅です。台北在住者が日本の鼎泰豊を実食、台湾と同じ美味しさかどうか実食レポートします!東京界隈の鼎泰豊は全部で10店舗、予約できるお店とできないお店があります。アトレ恵比寿店にてランチコースをいただきました。

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

東京都出身。渋谷区桑沢デザイン研究所卒業。中国語&日本語の自力バイリンガル大人女子。 商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国を激しく行き来...

プロフィール